ここから本文です

お葬式でマスクをつけていることって無礼ですか?

katameno_unkoさん

2009/12/2621:03:01

お葬式でマスクをつけていることって無礼ですか?

閲覧数:
20,261
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2009/12/2621:34:40

そのときの状況により、場合分けして考えたらいいと思います。
今までの回答でのBAは、
1.基本的にマスクをして参列するような葬儀であれば、参列を遠慮する。
(たとえば、会社関係や、近隣関係の場合)
2.親族の葬儀の場合は、その関係で参列できなくても認められる。
(たとえばおじおば、いとこでしたら、あなたの親族も参列しているので、
欠席の合理的理由が、相手に伝えられる。)
3.親族でも、自分の親や配偶者の場合は、マスク付で参列する。
ただし、焼香や親族挨拶のようなときは、数分なので外す。

のように、欠席してもかまわないような場合は、周囲の迷惑になるような
場合を想定できますから、参列をやめることで対応したらいいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/27 12:12:35

ありがとうございます

「葬式 マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mishii1411さん

2009/12/2709:06:49

これからは、本人が酷い風邪を引いていない限り葬儀もマスク不用の時代になります。
理由は、永年ご遺体の保冷剤として利用されてきたドライアイスから「クリーンセレモニー」と言う人体に無害な環境浄化剤に変わるからです。
「クリーンセレモニー」は会場の殺菌消毒、消臭、防腐作用に併せご会葬の方々にご遺体からの感染予防の効果もあり、同時に多少の風を持っている方は快方に向かうでしょう。
そう言う葬儀にご参列されないまでは、旧来の礼儀に従って伝染防止のため相手に失礼の無い気配りが必要です。