ここから本文です

砂漠はなぜ昼間と夜の温度差が大きいのでしょうか?おしえてください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1922:36:39

砂漠はなぜ昼間と夜の温度差が大きいのでしょうか?おしえてください。

閲覧数:
5,071
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1922:39:49

水は比熱が大きく、暖めにくく、冷めにくい。
石や砂は、比熱が小さく、暖め易く、冷め易い。
だから、砂漠は、昼間の日光で非常に温度が上がり、夜の放熱で、とても温度が下がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1922:46:25

砂漠にかぎらず、内陸部で水の少ない場所は、日中の気温があがりやすく、日没後、気温が下がりやすいのです。
比熱の問題です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1922:42:40

熱しやすくて冷めやすいため。

鳥取砂丘の例を出した方がいますが、
それは海の影響があるためです。
純粋な砂漠は、そんな生易しいものではありません。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1922:35:16

鳥取砂丘はそんなに変わりません 昼と夜の差が激しいのは砂漠だけではありません アフリカなんかはもっとひどいですよ 緯度と経度によります

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1922:54:24

熱しやすく、冷めやすいから。

昼間の太陽光で砂はすぐ温まり、夜は放射冷却ですぐ熱が逃げてしまいます。

反対に海は暖まり難いですが、一旦温まると冷めにくいですね。