ここから本文です

中学受験(男子校)の親子面接があります。

gemi_73さん

2009/12/2700:46:56

中学受験(男子校)の親子面接があります。

年明けに息子が中学受験をします。そこはキリスト教で男子校です。偏差値は高いとは決して言えないのですが
子供がどうしても行きたい(受けたい)と言うのでその学校しか受けないと言う前期(国語・算数・面接)を受けます。
親子面接が約10分あります。当日の親子の服装と面接に聞かれる大体の内容など詳しい方教えて頂けないでしょうか?
主人の場合スーツだとネクタイはしていった方がいいですか?
どうしてこの学校に決めたかと言う場合はどういった回答が妥当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toriaezu710さん

2009/12/2701:52:38

親子面接で聞かれる項目はおおよそ以下の通りです。

(主に子どもに向けて)
・志望動機 ・通学経路とその時間 ・小学校時代の思い出 ・得意、不得意科目
・短所と長所 ・入学後力を入れたい事 など

(主に保護者に向けて)
・学校の教育理念、方針の理解 ・家庭での子育て方針 など

服装に関しては子どもは普通の服でよいです。ご両親はスーツの方が良いでしょう。
キリスト教系の学校だと宗教教育に関する質問も出る場合がありますが、主に確認が中心になります。
(うちの学校では○○をしていますが、ご理解とご協力を頂けますか?のような質問)

志望動機については学校のパンフレットを元に学校が特色として挙げている点を答えれば良いかと思います。

ですが、最近はお子さんも保護者の方も面接対策を塾などで十分にされているので、大抵同じ答えしか返って来ないです。
学校サイドとしては「どのような子が受験してくれているのかを見る」のが大きな目的ですので、それほど「妥当な回答」にとらわれなくてもいいですよ、と言うのが私からのアドバイスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

indozou2002さん

2009/12/2711:03:10

学校に願書を出されたと思いますが、そこに志望動機や趣味特技などの項目がありませんでしたか?
項目があった場合、それをもとに面接の質問がされる場合がありますので、当日の答えは願書の記述内容とあまり乖離しないようにした方がよいと思います。

大抵の学校では面接は「合否を決めるもの」として大きなウエイトを占めているわけではないので、筆記が取れていれば常識的な受け答えをしておけば問題ないと思います。
お子さんは本当にその学校が第一志望ですので、その思いを素直に言葉にすれば大丈夫でしょう。

面接の時「こういう風に答えてほしい」という親御さんの考える模範解答のようなものがある場合、勉強の様に丸覚えさせると、面接中迷った時に親の顔色を伺う・・・というミスを子供が犯してしまわないとも限りません。
家庭の団欒時間などに聞かれそうな内容を何度か話題にし、お子さんと受け答えしながら自然に答えられるようにしておくと良いと思います。

服装ですが、父親はスーツでネクタイ着用。母親はスカートスーツが主流の様です。
お子さんの服装は、冬場ですし長ズボン、シャツ、セーターかベストかカーディガン、スニーカーではない靴に、学校によってネクタイやブレザーを足すというのが一般的ではないでしょうか。
服装で合否が決まるとは思いませんが、他の受験者とあまり違った格好では気おくれしてしまうかもしれないので、無難が一番と思います。

面接と筆記が同じ日に有る場合、お子さんが慣れないネクタイ着用だと筆記に集中できない可能性もありますので、試験中は外し、面接の前に付けるという方法も考えられます。
また、学校によっては「手荷物はすべて面接会場にお持ちください」という所もあり、脱いだコートを入れる大きめの鞄があった方が良いかもしれません。

できれば去年の同校受験経験者の方に面接の様子をうかがうのが一番ではないでしょうか。
伺えないのなら、デパートのJプレスとかラルフローレンなんかで(そこで買わなくていいので^^;)、お子さんの面接では他の人がどういう服を選んでいるのか聞いてみるのも手だと思います。

kncny437さん

2009/12/2710:53:55

うちの息子も同じでした。
面接は緊張されますよね・
まず、服装は卒業式等で着たスーツで、あまり気にされないでいいと
思います。すごく派手な服装の保護者も見かけましたよ。
受かっていましたけど・・
ネクタイは、しめられたほうが、先方に失礼のなく、好印象だと思われます
最後に志望理由は、素直に息子さんの思いを受け止めたで、十分だと
思います。今から、緊張感に大変だと思いますが、頑張られて下さいね。

k3a2n1a4さん

2009/12/2703:03:36

ウチの男児も私立中学の受験をしますが夫と2で行きますが、どちらもスーツで行こうと思っております。もちろん主人もネクタイにスーツで行きます。やはり面接と言うのは常識的に見た目も大事なので普通は親はスーツなのではないでしょうか?ウチの場合は子供も、まだ、どちらかと言うと小柄な方なのでブレザーにハーフパンツのスーツにカッターにワンタッチ式のネクタイをせさて足元は白のソックスに黒のローファーを履かせようと思っております。また面接での回答ですがウチの場合は事前に子供が通ってる進学塾の先生から予想される想定質問の模範解答の指導などを受けておりますので余り心配はしておりません。もし、お子様が進学塾か学習塾へ通われているなら塾の先生の方へ聞かれた方が適切で現実的なアドバイスをしてくれると思いますよ。お互いに子供の受験頑張りましょうね。健闘を祈ってます。もちろんウチも頑張りますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。