ここから本文です

「ゆうメール」は受け取り拒否ができますか?無料で送り主まで戻りますか?

dod********さん

2009/12/2703:28:43

「ゆうメール」は受け取り拒否ができますか?無料で送り主まで戻りますか?

本を買う某ネットサイトで、「商品代+送料代」こちら持ちで注文しました。その後売り主と買主(私)との間でいくつかやり取りがあって結局この取り引きはキャンセルとなり、商品は送り返すことになりました。商品は発送済みですがまだ到着していません。「ゆうメール」という仕組みが良くわからず、「到着しだい送料こちら持ちで送り返します」と言ってしまいましたが、
あとでよく考えたらこれも他の郵便物のように受け取り拒否が可能なんじゃないかと思いついて、ポストに投函されないように明日(日付が替わってるから今日)朝一番で郵便事業会社に連絡するかポストに張り紙して投函できないようにしようと思います。
ポストの投函口をふさいで、「ゆうメールを持ってきた郵便屋さんへ、家の中にいるから声をかけてください。受け取り拒否をしたいです」と張り紙書こうかなと思います。
まずここまでが可能ですか?どこかやり方で間違ってる箇所はありますか?
これが可能だとして、「ゆうメール」の仕組みで受け取り拒否をすると送り主に無料で送り返されますか?
郵便事業会社が「一旦向こうまで送ってさらに戻したんだから、戻す時の送料をください」と相手に請求することはないですよね?
もしこれも可能なら、送り返す送料も要らず、送り返す荷物を作る手間も要らず、郵便局に行く手間もかからない、相手に送料もかからなければ、本という商品の性格上いったん受け取ってしまったら「中を読んだんじゃないのか?」という疑い起こすこともなくを両者にとってメリットが大いにあるので、安い料金で運んで下さった郵便事業会社の方には気の毒なのですが、この方法を相手に提案して実行しようと思います。検索したら、商品は明日こちらに来るようです。
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2009/12/2703:34:54

、「ゆうメール」の仕組みで受け取り拒否をすると送り主に無料で送り返されますか?

はい、そうなります。あなたの家のポストにはいってからでも赤ペン(マジック・サインペン)でわかりやすく「受け取り拒否」と書いて近くのポストに入れたらそれでおしまいです。しんぱいなら郵便局の窓口に出しても良いです。

私はもう縁のない嫌いな車のディーラーがゆうメールを送ってきたので、2、3回受け取り拒否をしたら(ポストに投函)もう来なくなりましたよ。

質問した人からのコメント

2009/12/27 04:02:46

降参 うわぁもう回答がついてるww達人の方すばやいご回答ありがとうございました。その方法でやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる