ここから本文です

建築ブロックを全部で3段つくんですが、1、3段目は横筋ブロックでつき、2段目...

kab********さん

2009/12/2709:50:07

建築ブロックを全部で3段つくんですが、1、3段目は横筋ブロックでつき、2段目は基本ブロックでつく場合、基本ブロックの3つの
穴全てにモルタルを詰める必要はありますか?

閲覧数:
1,311
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2009/12/2719:28:36

強度を考えているの?ですかね?たくさんセメントを詰めたほうが強くはなるよね?でもたった3段のブロックに1段と3段目は横筋ブロックに配筋するなら必要充分な強度ですから、今回の質問の答えは・・2段目の普通ブロックには縦継ぎ目の穴だけにセメントを詰めれば良いでしょう。完成後アンカーを打つなどの予定があればもちろん穴すべてにモルタルを詰めたほうが良いね。今後の参考の為にブロックの一番上の段に普通ブロックを積む時は、穴をそのままにするとゴミを投げ入れられたりするし、雨水が溜まってブロック表面から染み出てくるので、ブロックの中ほどまで古新聞を詰めるなどして4~5cmくらいモルタルを詰めて仕上げます。初めてのブロック積み作業なら基礎をできるだけ平坦に仕上げておいて、ブロック積む段ごとに水糸を張って作業すると真っ直ぐに積めますよ。慣れるまでは継ぎ目のモルタルを少し多めに置いて、カナヅチの柄の方などでコンコンをブロックをモルタルになじませると良いです。目に付く場所であれば、目地切りコテか鉄筋なんかでしっかりと目地を切ると仕上がりが良くなります。。※余計な事ばかり書いてしまいました最後まで読んでくれてありがとうね・・完成が楽しみです。

強度を考えているの?ですかね?たくさんセメントを詰めたほうが強くはなるよね?でもたった3段のブロックに1段と3段目...

質問した人からのコメント

2009/12/31 20:25:21

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/12/3021:15:19

こんばんは、やすさん。
必要ないです。・・・だそうですwww(バッキーちゃん、すみませんw)

お仕事、なかなか大変そうで・・・今年一年ご苦労様でした^^
やすさんにとって良い新年となりますように♪

mik********さん

2009/12/2916:03:17

(T。T)<こにちは。挨拶にきました。

kin********さん

2009/12/2913:05:22

やす・・・さん、回答ありがとう!

金、忘れられて無かったんですね?
最近、まったく、スレたてしてなかったから、
可也、不安でしたけど
おぼてもらえてて、嬉しいです。

場所がら、余り冗談出来ないのが残念ですが、有難うございました。

毎年、3段ずつのブロック塀作成ですか?
将来的には・・・・・

頑張って、ください?

meo********さん

2009/12/2821:14:02

必要ないですww

めっちゃ覚えてるよ!
回答見かけてたけど質問なかったから・・・
ありがとう!嬉しかったです。

あとでこの回答消しますね^^

gar********さん

2009/12/2819:35:14

本当は、充填するのだけど、すべての穴にモルタル充填すると、モルタルも結構食うし、練るのも大変だから、3段ぐらいなら全部横筋入れても、予算にそんな開きは出ないでしょう。強くなるし、楽だし。