ここから本文です

日本の食料自給率を上げるために、大規模農業を推奨するべきではないですか? ...

アバター

ID非公開さん

2009/12/2721:32:33

日本の食料自給率を上げるために、大規模農業を推奨するべきではないですか?

農家の多くは兼業農家ですので、生活にダイレクトに響くこともないですし、

いっそのこと、国が国営企業を作り

荒れ地を開発していって食料自給率を上げ、将来的に、海外と関税を下げる交渉をすることもできるようになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2009/12/2722:17:51

今の時点では現実的に無理な話です。
かつて日本でも大規模農業の実験がされたことがありましたが結果として失敗しています。(八郎潟で検索してみてください)

仮に共産主義的にむりやり土地を取り上げて大規模にやろうとしても、日本では問題だらけです
なぜならば「経済的ではない」、判りやすく言えば「高価くつく」からです。

大量に米を作っても意味が有りませんし(米だけならとっくに自給出来ています)、日本に足りない大豆、とうもろこし、小麦は日本では大量には作りづらい作物で、仮に作っても輸入品の何倍もの値段になります。
また農作物以外の畜産部門での家畜の飼料は前記のとうもろこしや小麦ですが、その分までを全て国産品でまかなうのは現在と同程度を目指そうとすれば物理的に不可能ですし、価格的にも桁外れの高価な品物になります(戦前どころか50年前までは肉は高級品でした)

何より「土地だけあっても意味が無い」です。
なぜならば肥料と農業用機械を動かす石油はどちらもほぼ100%輸入しているからです(窒素など一部除く)それらを「輸入」して農作物を作っているのに「自給」を名乗るのは「お笑いぐさ」でしかありません。

また現実として、輸入までしているのに「食べずに捨てている食料が多すぎる」というのもぜひ覚えておいて下さい。
少し調べれば幾らでも資料は探せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2009/12/2918:27:30

大規模な農業は農地の荒廃を生み、国営企業にすればなおさら無駄な公金を垂れ流す結果になると思います。
これから日本は斜陽すると考えられており、食物のおいても中国などに競り負けて輸入にも厳しい状態になると思います。
これらの問題を打破するためには「もったいない」の精神を大切にして一人一人が農産物を生産するロシアのダーチャ的発想しかないと考えます。少しの土地でも個人個人が有機無農薬で生産すれば自給率もあがります。その担い手は日本の人口の約3割を占める退職世代の活用が最も有効的であると考えます。虫食いだから売れないのじゃなくて「虫が食うから安心して食べられる」という新しい感覚を身につけ、みんなが形の悪い自分で作った野菜を食することがこれからの日本の在り方ではないかと思います。

ari********さん

2009/12/2902:39:31

大規模農業を推奨すべきということは正解です。ただし、大規模といっても、米国などと規模で競っても絶対に勝てません。ですが、国営農場などをつくっても生産力が増すということはありえないとも思います。(競争力が働かないためです)
米の所得保障がH22から始まりますが、その裏でFTAやEPAなどの他国との貿易連携がすすめば、農業以外の関税を下げることも可能かと思います。
農業の競争力の強化=世界的な貿易自由化というのが本当のねらいと思います。

e2_********さん

2009/12/2800:33:49

現状日本の稲作は妙な状態に落ちています。
コメを作るのを辞めると金が入るとかです。
でも、日本のすぐそばには一五億とも一六億とも言われる腹を空かした胃袋があるのです。
いっそ、中国に大々的に輸出を考えてもイイと思うのですけどね
中国にも日本のコメは美味しくて安全だと評判イイみたいですしね
減反減反で生産者の意欲を削ぐよりは国内の消費量を超える余った分を中国に輸出して中国人の胃袋の一部でも掴んでおけば政治的なカードにも利用が可能でしょう
だから、減反よりは大規模に増産して中国や新興国の胃袋を掴む努力をした方がいいと思うのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる