ここから本文です

難易度のわりには、公認会計士は魅力的か? 高学歴とって学生生活を満喫した方がい...

ssd********さん

2009/12/2810:22:50

難易度のわりには、公認会計士は魅力的か? 高学歴とって学生生活を満喫した方がいいのではないか?

わざわざ難関の会計士を受ても、学生生活をサークルなどで満喫したメガバンク就職者の者のほうが得している気がします、会計士の魅力はどこにあるのか教えていただきたい
会計士の年収はメガバンクとさほど変わりないわざわざ、地味な仕事に付くため、学生生活を捨てて、なる意義はどこにあるのでしょうか? 年収をあげたい、スキルアップしたいといういがいの、会計をやりたいと人だけがなるべきなのでしょうか>?
難易度は早慶以上なのに早慶以上の魅力がどこにあるか教えていただきたい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2009/12/2910:36:35

あなたのおっしゃるとおりかもしれません。

弁護士や公認会計士は、社会の変化、法化社会、グローバル経済の進展に伴い、
需要が増加したため、過渡期に供給が不足し、超過利潤が発生しました。
数年間が、バブルだったんですよ。
需給を短期間で均衡させるよう、試験制度を簡単にして大量合格。
ここで勘違いして、簡単に高給・安定が得られると学生(MARCH以下も)・社会人・無職が大量参入。
あたりまえですが、需要はそれ以上増えず、資格の価値は大暴落

弁護士や公認会計士の試験に合格しても仕事につけすらしない人が大量に発生
公認会計士にいたっては合格後無職が半分近くになっています。
これからの合格者は仕事に就けても、所得1000万円以上になれる人はごく少数でしょう。
J-SOX、SPC、IPOコンサルで成功した会計士が多かったですが今は悲惨です。
会計士で独立して成功するのは今後は、普通の起業より少しは楽かなという程度でしょう。
給料も賃下げ、残業禁止が普通です。

早慶卒以上なら医者や商社・メガバンクの方がしばらくおいしいですよ。

もし、弁護士や公認会計士の資格を昔のようにプラチナペーパーにしたければ
合格者を昔のように今の3分の1くらいにしないと難しいでしょうね。
普通の人には絶対に受からなくなりますが。

魅力は、営業力がなくてもある程度評価されること
(今後はこのタイプは就職できないおそれがあります)
事務処理、勉強ができるだけで、創造的でなくても許されること
大企業の重役にも先生と呼ばれること。
最近は、人が余りすぎていて、メガバンク等より残業が少ないこと。
逆に言うと事務勤は将来のリストラ候補ですが。

ただし、学生は本気で勉強し学ぶのが本分です。
努力しないで、成果を残せない人間はどこに行っても評価されません。

資格で安泰という考え方が駄目なだけで
就活にしろその後の仕事にしろ、努力するのは当然、
成果を出し続けるのが要求される厳しい時代ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab3********さん

2009/12/3013:39:15

学生生活を楽しみまくって、会計士試験に合格しようと思ってる者です。
サークル、ゼミ、クラス、彼女、バイトと充実した毎日を過ごしてきました。
1年半勉強してきましたが、12月の試験を突破したっぽいです。
遊びながらメガバンクか、遊びながら会計士だったら、間違いなく会計士のほうが魅力的だと思って目指してますよ。

kak********さん

2009/12/2915:47:18

魅力は人それぞれだと思うのですが、私は普通のサラリーマンになってもおもしろくなさそうだから目指しました。
いつも同じことやってそうで。

年収を魅力に勉強始める気でおられるなら個人的には大学生活楽しんだ方がよろしいと思います。

そういう方がなるべき職業じゃないと思います。

yuj********さん

2009/12/2819:03:34

まず、公認会計士の魅力であり難点なのが仕事の多忙さでしょう。
監査業務は公認会計士の独占業務であり、これは公認会計士でしか出来ない仕事です。
また、自分で独立開業すれば年収で見れば300万程度~1億円超えまで様々です。
自分の力量次第で天地ほどの差がでる職業です。

難関資格を持たない普通の大卒生が年収で億を超えるのは至難の業でしょう。
私は公認会計士の方がメガバンクで働くより上だと考えています。

そもそも、学生生活を捨ててと言っていますが、学生生活に遊ぶことにどれほどのメリットがありますか?
4年間遊ぶより、後の38年間を充実したものにした方が結果的に良いと思いますが。

ちなみに、学生が毎日8時間以上勉強を続ければ2年ほどで公認会計士資格取得した人もいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる