ここから本文です

オンラインゲームでIPは簡単に相手にわかってしまうんでしょうか? メインとサ...

goo********さん

2009/12/2816:51:25

オンラインゲームでIPは簡単に相手にわかってしまうんでしょうか?
メインとサブが素人でも簡単に調べればわかるって事ありますか?
知識がある人がわかるなら どの程度詳しい方が調べることができるんでしょう?

閲覧数:
2,002
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2009/12/2818:19:32

IPアドレスはインターネット上の住所のようなものですから、データをやり取りする相手にはわかってしまう物です。

オンラインゲームには主に2つの形式があって、運営会社の立てた「サーバー」に、ユーザーが「クライアント」として接続する「サーバクライアント形式」と、ユーザーの誰かが「ホスト」となり、他のユーザーが「ゲスト」となる「P2P(ピア・トゥー・ピア)形式」があります。

どちらの形式もサーバー(ホスト)とクライアント(ゲスト)の間ではお互いにIPが通知されますが、クライアント(ゲスト)同士のIPはわかりません。

P2P形式のゲームはルームを作成して少人数で遊ぶFPSやRTS系のゲームに限られ、RPG系のゲームはほぼ全てサーバクライアント形式を採用しています。
よってあなたの言うオンラインゲームがRPG系ならユーザー同士のIPアドレスは分からないので、ある二体のキャラの中の人が同一であるかどうかや、あるキャラやアカウントと同一のIPのキャラやアカウントがあるかどうかなどは調べようがありません。

質問した人からのコメント

2009/12/28 18:25:10

成功 すごいわかりやすい回答ありがとうございました。
お前のIP割り出して全部のキャラを晒してやると脅されまして;
悪いことはしてないですが迷惑なのでドキドキしちゃいました。
ありがとうです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnm********さん

2009/12/2818:17:30

あんたのPC→サーバー←他人のPC
(わかりずらくてスマソ)

サーバーを経由してるので

サーバー管理者にしかわかりません

あとIPアドレスを調べるのは違法ではありません

違法な手段をとって、調べれば当然違法ですけど
(つまり合法に調べることも可能って意味です)

tgb********さん

2009/12/2817:33:22

相手のIPを調べるというのはハッキング行為か不正アクセスになります。
調べていいのは警察かネット会社のみです。

個人は調べてはいけません!

止めときなさい!