ここから本文です

かなり急いでいます…コミケの入場待ち列に自分が先に並び、後から来た友人を一人中...

ios********さん

2009/12/2817:11:00

かなり急いでいます…コミケの入場待ち列に自分が先に並び、後から来た友人を一人中に入れるというのは「割り込み」になってしまうのでしょうか?

急ぎの質問です。大変申し訳ないのですが、明日が当日なもので…
タイトル通りの質問です。
友人と一緒にコミケに行くつもりなのですが、友人の都合でどうしても会場に7時30分以前に着くことができません。
私だけ先に始発で出た場合、5時前につくことができるのですが、
そこで後からやってきた友人を一人、私が待機している列の中に入れてあげるというのは「割り込み」になってしまうんでしょうか?
それ以前に、あのすさまじい列の状況でそんな事をする事が可能なのでしょうか?

もし、マナー的に問題であるというのであれば、どの方法であれば最も効率よくお目当ての本を買う事が出来るのでしょうか?
出来れば完売は避けたいところなんです…
ちなみにジャンルは今最も旬なもの(ヘタリア・忍たま系)なので、時間の勝負になると自負しています。
そちらの方もお答えいただければ幸いです

回答よろしくおねがいします!

補足そうですね。確かにこれは割り込み以外の何ものでもありませんね。
一身上の都合で今回を最後に参加できなくなるので、少し焦りすぎていたようです。
友達と相談した結果、一緒に7時半に会場に行く事にしました。
反省しました。回答有難う御座います。
ベストアンサーは投票で選びたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hx1********さん

2009/12/2818:04:11

コミケでなくても、社会常識的に
それは「割り込み行為」に該当します。
というか、そうとしか言いません。

私はそういうのは大嫌いなので、
やっぱり一言いうと思います。

別々に並んで、完売の可能性の高いサークルから
優先順位をつけて、手分けするしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeg********さん

2009/12/2818:08:29

先に並んでた人の前に友達を入れてあげるんですよね?「割り込み」以外に何があるんですか?
カタログ買ったんですよね?ちゃんと読みましたか?カタログに書かれた注意事項くらい守りましょうね。
あのね、一人くらいならいいと思ってるかもしれませんが、じゃあ貴方の前に3万人並んでてその人たちが一人ずつ友達割り込ませたら
どうなりますか?まあ大げさな例かもしれませんが、一人くらい迷惑にならないという考えは止めましょう。
とにかく、割り込み場所取りは禁止されています。カタログに書かれた注意事項も守れないのですか?
カタログにわざわざ「割り込み場所取り禁止」と書かれてるということは、そういう割り込み場所取りする人が非常に多くて多くの参加者が迷惑してるので、注意事項に載せてるんだと思いますよ。「一人くらい割り込ませてもいいよね」って考えてる人が何千人、何万人もいるんだと思います。そうでなければわざわざカタログで注意したりしませんよ。
貴方は、5時前に。そして友人は7時半から並びましょう。

完売は避けたいという気持ちはわかりますが、並んでも買えない事もあるので、その時は潔く諦めましょう。
でもよく同人サイトの日記でコミケ行って来たというの見てると、結構人気のあるジャンルです。
お目当てのもの買えたと言う人が多いです。買えなかったということは聞いた事ないです。それでも絶対手に入りますよなんて
言い切れませんからね。でも確実に混みますね。身動きが取れないほど混んでたと別ジャンルですが人気あるジャンルの同人誌を買った人が言ってました。なのでヘタリア・忍たまも身動きできないくらい混んでると思います。

mic********さん

2009/12/2817:34:12

一般待機列ではそんなに袋叩きというほど険悪にはならないと思います。
サークルの購入列は別ですが。
ご心配の通りそもそもうまく会えるのかという問題もありますが、携帯を持っていて連絡を取り合え、列が移動する前なら会える確率は高いと思います。

割り込みなしなら、別々に待機列に並ぶしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる