ここから本文です

歴史は何から勉強すればよいのでしょうか?

int********さん

2009/12/2822:13:35

歴史は何から勉強すればよいのでしょうか?

もうすぐ高校受験を控えている中3です。
先日、暗記率を確認しようと、塾から無料配布された歴史テスト(全50問)をやってみたところ、
50問中20問点程度しか取れませんでした。
「A~Dの事柄を早い順に並び替えなさい」という問題は全て間違えてしまいました。
これは不味いと思い、歴史を徹底的に勉強しようと思ったのですが何から始めていいか分かりません。

お勧めの順番や勉強方法があれば教えてください。

例)
始めに基本的な用語を確認して次に…等でOKです。

よろしくお願いします。

補足愛知県在住です。
高校は愛知県内の公立校を受験します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2009/12/2822:23:19

何から始めたらいいかわからない場合、まずそのテストの間違ったところから覚えてみてはどうでしょうか?
また、学校の先生から過去学校で行ったテスト問題をもらうというのも手の一つかと思います。
それを解いて間違ったところをまた復習…などなど
好きな時代から解いてみるのもおすすめです、この武将好きだなぁとか、興味があると覚えるのが結構早いです。
がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/1/321:26:26

同じく中3の受験生です。
自分の勉強法は、とにかく暗記です。
普通の本屋さんに行けば歴史の暗記用の本があると思います(自分は進研ゼミです)。それを使って1回目は大まかな人物、出来事を中心に勉強します。鎌倉時代だったら源頼朝が幕府を開く→後鳥羽上皇が承久の乱をおこす→北条泰時が御成敗式目をだす→元による日本襲来(元寇)、後醍醐天皇の挙兵→倒幕、といったおおまかな流れを確認し、2回目からは、どの出来事が、その時代のいつ行われたか、ということです。江戸時代の最初に行われたのが朱印船貿易、その後鎖国、開国、といった歴史の流れを見ていきます。江戸の改革の順番などもそうです。
最後に詳しい歴史の出来事を暗記します。例えば江戸の改革を改革の名前と行った人物、内容など、くっつけて覚えなければいけません。ここで一番頭がこんがらがると思います。ですがここまでくれば歴史は暗記が中心なので大体ができるようになってきていると思います。そこで、なぜその出来事が行われたのか、ということも勉強しましょう。例えば、鎖国だったらキリスト教が広まり、勢力が強まってきて、取り締まりを強めたが、島原天草一揆などの大きな反乱なども起き、これ以上広まらないように鎖国を行い、外国からこれ以上キリスト教が広まらないようにした、といったような感じです。
ここまでできれば、もう高校入試の問題をどんどん解いていきましょう。

お互い合格目指して頑張りましょう!!!!

e_e********さん

2009/12/3113:46:00

時代区分は最低限、しっかりとおさえてください。年代の新旧を問うものでも、各出来事が何年のことなのか知っている必要はありません。もちろん、ある程度は知っている方がよいのですが、鑑真なら奈良時代、空海や最澄なら平安時代初め、法然や親鸞なら鎌倉時代だとわかればよいのです。
歴史で重要なのは「流れ」だとよくいわれますよね。例えば、ヨーロッパにおける宗教改革と産業革命、どちらが古いのか。わかりますか?戦国時代になぜザビエルが日本に布教にやってきたのか、幕末になぜ欧米の船がアジアに頻繁にやってくるようになったかを知っていれば、それもわかるのです。

あと、近現代については、「明治・大正・昭和…」よりも、「日清戦争・日露戦争、第一次世界大戦…」といった区切りで、その前後の社会の変化、出来事を理解するようにするとよいでしょう。

saw********さん

2009/12/3013:29:52

マンガもいいですが、
てきとうに教科書を見て、
興味を持ったものをwikiで調べたり、
友達とかに「なんか面白い歴史上人物いない?」とか聞いて
それを調べたり、聞いたりするのがいいと思います。

www********さん

2009/12/2912:54:12

とりあえずマンガ読んで下さい。
参考書売り場に歴史のマンガありますので。
とりあえず何度も読んでおおまかに流れわ理解することが大切です。
誰が○○をしてこうなったからこの戦いが起きてしまった。
みたいな感じです。

そしてその後
年号をゴロ合わせで覚えたら良いですよ。

ちなみに
1582年は本能寺の変なんですけど
イチゴパンツで本能寺!
みたいな感じです

私が使ってるのは
ズバピタっていうのとチャート式っていうのにゴロ合わせかいてあります

fuk********さん

2009/12/2911:47:08

アプローチには三つの方法があります。

①近代・現代から始める

入試で必ず出るのが近代・現代史です。
古い時代ももちろん出るのですが、範囲が広いのでどこが出るか予想がつきませんね。
ところが近代・現代は必ず出題されるんです。
だから、ここを完成させて得点を稼ごうという作戦です。
さらに、近代・現代史の積み重ねの結果、現在の日本の仕組み(これが公民分野)ができたわけですから、そのまま進めれば、公民を覚える土台になるわけですね。

②全体の流れを押さえる

歴史は、乱暴に言えば、
・世の中を治めている人・グループ
・その人の治める仕組み
・その仕組みに反発する人・グループ
・戦争
・勝った人・グループ
・勝った人たちの治める仕組み
という流れで進んでいるわけです。
戦に勝った人たちが、新たに世の中を治めるようになり、またそのやり方では気に入らない人たちが出てきて戦争になり・・・という繰り返しです。
だから、それを軸に全体像をつかみ、徐々に細かく覚えていくわけです。

③苦手なところをやる

要するに総合問題をやって、抜け・漏れがあるところを集中的に学習する、というやり方です
①②をやった上でも、これはやった方がいいですね。
覚えるときに、参考書の類を熟読してもなかなか覚えきれません。
問題の形で「問われて答えられるか?」が重要なのですから、そのためには問題演習をやって実戦力をつけなければなりません。
歴史の面白さを知るという意味では、よくない方法ですが、
「問題をやってわからないところ・できないところを調べ、調べる中で覚えていく」
というやり方は、ある意味、テストに直結する方法です。

長くなりましたが、お役に立てば幸いです。
がんばってくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる