ここから本文です

「失礼をば」ってどういう意味ですか?

silentmajority2008519さん

2009/12/2911:54:45

「失礼をば」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
13,737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirabiyaka2さん

2009/12/2911:56:25

失礼をばの「ば」は強調として使われているので、
意味としては「失礼を」でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「失礼をば 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2917:39:49

「 こりゃまた、失礼をばいたしました!」
私の大好きな植木等のギャグです。
もう何十年も前のテレビ番組ですが、日曜日の夕方に放映されていたバラエティ番組「「シャボン玉ホリデー」。
この番組のコントの中で、場違いなシーンに登場した人物を演じる植木等が自分を茶化す「オヨビでない? オヨビでない? こりゃまた、失礼をばいたしました!」と言った、自嘲的気味のギャグで~す。
(失礼をば…)

xmdyr183さん

編集あり2009/12/3012:47:41

「失礼を致しました」これが普通。
ちょっと強調して、或いは気取って、「失礼をば致しました」
これを省略して、「失礼をば」