ここから本文です

ポジティブ=四字熟語で表すと? 前向き思考的な四字熟語を教えてください! ...

skr********さん

2009/12/2922:11:04

ポジティブ=四字熟語で表すと?

前向き思考的な四字熟語を教えてください!
それ以外でも、新年の抱負に使えそうな言葉(四字熟語など)あったら教えてください!

閲覧数:
22,952
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2009/12/3109:19:05

勇往邁進(ゆうおうまいしん)・・・困難をものともせず突き進むこと

起死回生(きしかいせい)・・・極めて不利な状況から形勢を一気に挽回、逆転させること

不撓不屈(ふとうふくつ)・・・何事にもくじけないこと

捲土重来(けんどちょうらい)・・・失敗を味わった者が再び勢いを盛り返してやってくること

抜山蓋世(ばつざんがいせい)・・・力は山を抜き(引っこ抜き)、気は世を覆う、転じて勇壮で自信にあふれている様子の例え

意味は念のため辞書を参考にしてます。
いざとなるとあまり思いつかないですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2010/1/510:20:15

「不撓不屈(ふとうふくつ)」
どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。「―の精神」

「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」
仏語。仏道修行のためには身命も惜しまないこと。
死をもいとわない決意。「法華経」譬喩品などにある語。


平成の大横綱・貴乃花は、横綱昇進の伝達式で、
「謹んでお受け致します。今後も不撓不屈の精神で
力士として相撲道に不惜身命を貫く所存でございます」と使者に答えました。

yuk********さん

2009/12/3108:59:48

一生燃焼 (相田みつを 的)
ポジティブになるって
経験において得た 躓きや喜びの数々の先に 前向き=ポジティブは生まれるように思います

ポジティブになろう!って 合言葉みたいに 使用されてますが なろうでなれたら 世の中は 笑顔で満たされてるはず

勝手な持論を書かせて頂いちゃいました

may********さん

2009/12/3020:47:20

一念発起

三日坊主にならないよう頑張ろう。。

fnn********さん

2009/12/3015:04:14

僕的には、
春夏秋冬
ですね♪
なんか、前向きになります。ついでに僕は、夏が好きです。

nti********さん

2009/12/3015:01:05

「喜び」という観点で四字熟語を探すと、私の知っている限りでは5つあります。
①有頂天外
②観点喜地
③喜色満面
④得意満面
⑤破顔一笑
※「ポジティブ」という観点からは若干ずれています。