ここから本文です

困ってます!耳鼻科に、 いって、耳鳴りの薬を、 もらってますが、耳鳴りが、いっ...

yas********さん

2009/12/2923:13:26

困ってます!耳鼻科に、 いって、耳鳴りの薬を、 もらってますが、耳鳴りが、いっこうに、直りません、どうして、でしょうか?

閲覧数:
378
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒミツさん

2009/12/2923:33:10

耳鳴りはとても難しい疾患です。対症的に薬を出したり、ステロイド
の局所注射、マスカー療法などが試みられています。

しかしながら、原因も詳しく分からずに決定的な治療方法もなく
非常に難治性であることが多いんです。

どの耳鼻科の先生にとっても永遠のテーマであるが如くの難問です。
ほとんどの耳鳴りの患者様はそうのようですね。

急性の突発性難聴にともなうもの、内耳の浮腫に伴うものなど
明らかに原因が分かっていて、原疾患の治療も可能なものは耳鳴
自体治癒可能なのですけど、多くの原因不明で慢性的な耳鳴は
ともかく難しいのが現状です。

決定的によい治療があればそれこそノーベル賞ものといわれるくらい
なんです。

しかしながら、脳や命に影響があることはまずほとんどありません。
このことはご理解ください。

日本医大の耳鼻咽喉科が評判はよいのですけれど、そこでもほとん
ど慢性の耳鳴には苦慮しているのが現状です。

将来的にはよい治療方法が確立されるのかもしれませんけど現在
の治療はそのレベルと考えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる