ここから本文です

扁桃腺から出血。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

tok********さん

2009/12/3007:55:15

扁桃腺から出血。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

膿腺が出来てしまい自然に取れるのを待っていたのですが、なかなか取れなかったので、ダメだと分かっていながら箸で取ろうとしてしまいました。結局取れなった上に、扁桃腺を傷つけてしまい出血してしました。出血もすぐに止まり、痛みも無いのですが、放っておいて大丈夫か不安なんです。見える範囲に傷は無いので、おそらく膿腺が出来た穴の中を傷つけたのだと思います。
本当に軽く突っついただけなのですが、こんな簡単に出血するほど扁桃腺ってデリケートなのでしょうか?それとも炎症でも起こしているのでしょうか?
不安なら病院にいくのが一番だとは思うんですが、こんな事で病院に行っていいものなのかと思ってしまい、病院に行くのを躊躇してます。やっぱり病院に行ったほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/1/614:27:40

出血が止まっていて、発熱がなければ扁桃腺の場合は放置でも大丈夫です。

扁桃処置の時に脳戦を除去する才にも出血はありますが特別なことはしません。
ほとんど自然出血する上に、口腔内は自浄作用があるため感染は極めて成立
しにくいからです。

扁桃は簡単に小出血しますけど、持続的に多量出血するような臓器ではありま
せん。でも、心配があるなら行ってみるのも方法ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bei********さん

2009/12/3008:08:13

箸はまずかったですね。
診てもらった方がいいです。病院も、暮れ正月休みになりますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる