ここから本文です

南海の7100系は乗り心地がいい。7100系は8000系に置き換えられる予定だが、6000系...

kei********さん

2009/12/3014:11:33

南海の7100系は乗り心地がいい。7100系は8000系に置き換えられる予定だが、6000系のほうがもっと古いのではなかろうか?

古い電車は乗り心地が悪いのは当然だが、南海7100系は2000系以上に乗り心地がいい。南海の車両は揺れが激しいのではなかろうか?
もしかすると南海は揺れの激しさを乗り心地で抑えているのではなかろうか?

乗り心地,南海,揺れ,古い電車,南海7100系,腐食,特急サザン

閲覧数:
621
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2009/12/3016:48:10

>6000系のほうがもっと古いのではなかろうか?
その通りですが、7100系は車体の腐食が激しく、更新には費用がかかるのに対し、6000系は車体の腐食がほぼ皆無であるため、残っているのです。
>揺れの激しさを乗り心地で抑えているのではなかろうか?
製造した側はそのようなことは考えていないと思いますが、揺れが激しい(特に1000系、8000系)のは否定できません。2000系は山岳区間走行のために極力揺れは少なくなるようになっています。

質問した人からのコメント

2009/12/30 17:24:25

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n52********さん

2009/12/3014:51:11

南海の7000と 7100系
のり心地は同じです。
7000系は4ドア方開き7100系は4ドア両開きとなっています。
高野線で走っていた
6000系4ドア方開き
6100系4ドア両開き
ドアの違いがあるだけです。特急さざんの一般席に
7100系2+ 7000系2両で4両と構成している事もありますが乗り心地は変わらないと感じます
8000系はまだ乗った事ありませんが 古い車両の方がロングシートのクッションがフンワリしている感じもします。

odd********さん

2009/12/3014:20:03

>6000系のほうがもっと古いのではなかろうか?
だから6000系の方を先に置き換えろって?
7100系は鋼製車しかも海の近くを走るからその分、ステンレス車体を持つ6000系より傷みが激しいので先に置き換える必要がある。

>南海の車両は揺れが激しいのではなかろうか?
別に激しいと思ったことは無いけど?