ここから本文です

出生届けの偽装は罪?

iwaiwa_h0102さん

2009/12/3019:58:34

出生届けの偽装は罪?

知り合いに4月1日に子供の生まれた人がいますが
早生まれでは、子供がかわいそうだとか言って、4月2日生まれとして
出生届けを出したそうです。

個人の勝手で偽装をしてもバレないものなんですね。
びっくりしました。

親のエゴで出生日を勝手に変えられたとしたら、それこそ子供がかわいそうな気もします。

どう思われますか?

補足産院で産んだのですが、産院側は出生の偽装について拒否したそうです。
たぶん、その産院で産んだということになっていないのではないでしょうか。
若しくは、日付を自分で書き直したとか・・・?
詳細は不明ですが、親のエゴってやつに間違いないです。

閲覧数:
40,122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_shearaさん

編集あり2009/12/3023:28:45

それはお医者様と相談して、出生証明書の日付を4月2日にしたのとは違いますかね?
出生届はお医者様が添付する出生証明書と同じ誕生日でなくてはいけないのです。
もし違っていた場合、役所に提出する際に窓口で止められます。
どちらが正しいのか、確認が取れないためです。

稀に昔ながらの考え方(『早生まれだとかわいそう』という考え方)を持っているお医者さんだと「2日にしますか?」と聞かれるようです。
いとこの赤ちゃんが4月1日生まれですが、たまたまそういうお医者さんに当たったみたいで聞かれたそうです。
しかし、いとこは「1日に生まれても2日生まれでもこの子には変わりないから」と断ったそうですけど。

>個人の勝手で偽装

これはできません。
お医者様も両親の承諾がないのに、出生証明書に『4月2日』と書くことはありえません。
もしやった場合は医師法違反です。

【補足について】
出生証明書の日付はお医者さんや助産師さんが書くことになっていますから、両親である人が偽造はできません。
でも、そうなるとどうやって提出したのか、かえって謎になるのですが……。
出生届はともかく、日付を訂正している出生証明書は無効です。
もし出生証明書の日付を改竄しているのであれば、有印私文書偽造の罪になります。

子どもの誕生日をずらせるか?という質問についた回答が参考になりそうなので、URLを掲載しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434208839

質問した人からのコメント

2009/12/31 11:04:59

丁寧な回答ありがとうございます。
知り合いがどうやって提出したのか?ホントに謎です。

「出生日 変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msmdjdjさん

2009/12/3101:25:12

昔はよくいたみたいですよ。
高校の同級生に3月31日生まれだけど4月2日で
親が届けを出していた子がいました。
あとは会社の同僚が夜中に産まれて本当は日付が
変わってるのに親も病院もうっかり忘れて届けは
前の日で出されてしまったり。
どちらの子も家で誕生日を祝う時は本当の日にちで
祝っていたそうです。仲の良い子は本当の誕生日を
知っていました。

罪かどうかは分かりませんし個人的には日にちを無理
に変えるのはどうかと思いますが(キリがないですからね)
1日のずれで学年が変わる、なら当の親も考えてしまう
のかなとは思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。