ここから本文です

Canonのプリンターで・・

ari********さん

2009/12/3116:35:17

Canonのプリンターで・・

Canonのプリンターで、PCへ線画を保存しようとして「MP Navigator - MP510」というものを使ってスキャンしようとしたら、
「他のソフトウェアもしくはゆーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」
と、エラーが出てきてスキャンができません・・
どうか、スキャンができる方法を知っている方、教えてください;

補足a123acngさんのやり方でやっても、「取り込み」を押した瞬間に先ほどと同じようなエラーがでてきました・・・
このエラーはなんとかならないのでしょうか;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2009/12/3118:30:53

プリンタの修理屋です。

本当のやり方であれば、適当が画像処理ソフトを立ち上げて、そこから読み込むというのが正しい手順です。
ただ、メーカーが使いやすいようにとの配慮からMPナビゲーターのようなソフトをインストールするようになっているわけです。

ただ、このやり方は欠点がひとつあり、ソフトとスキャナなどの関連付けを最初のインストール時に設定するのですけど、他のソフトをインストールすると崩れてしまうことがあります。

一度アンインストールし(プリンタドライバもソフトも)、再度インストールするのが確実ですが、以下の方法をお試しください。

1、MP510に付属してきたソフトで「ArcSoft PhotoStudio」というものがインストールされているはずですから、それを立ち上げます。
2、「ファイル」→「ソースの確認」とし、MP510が選択されていることを確認します。(この作業は以降は必要ありません)
3、「ファイル」→「取り込み」とします。(上の方にスキャナのアイコンが出ていたら、それをクリックしてもOK)
4、スキャナドライバの画面が立ち上がりますので、条件を設定してプレビュー」。
5、読み取り範囲を確認して「スキャン」をクリック。
6、スキャンが終わるとスキャナドライバのウインドウは勝手に消え、フォトスタジオに読み取った画像が縮小して表示されます。
7、「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、適当なフォルダに名前をつけて、ファイルの種類も指定して保存します。

これで出来る可能性は高いはずです。

なお、線図といわれていますので、モノクロ、16色、256色などのビットマップ(BMP形式)で保存すると良いでしょう。
保存するときにビットマップを選択すると「オプション」のボタンが出てきますので、クリックしてください。
その中に「ビット数」というところがあり、1ビット=モノクロ、4ビット=16色、8ビット=256色、24ビット=1677万色となりますので、選んでください。
JPGなどでは保存しないほうが良いでしょう。

あとは、当初予定していたソフトで開いて加工します。

追記 : そうだとしたら、ドライバの問題である可能性はあります。
一度すべてアンインストールし、再インストールしてみてください。
Windowsとしてですけど、「スタート」→「プログラム(すべてのプログラム)」→「Canon MP510」→「アンインストーラー」があるはずです。
MPナビゲーターもあるはずですから、両方ともアンインストーラーを使ってアンインストールします。
(プリンタのUSBケーブルは抜いておきます)

その後再インストールします(CD-ROMを入れて、おまかせで進めてください)。

なお、念のため、メカトラブルがないかの確認もしてください。プリンタ本体だけでコピーが取れたら問題ないと考えてください。

それと、これはありえないでしょうけど、「MP Navigator - MP510」とありましたので、機種はPIXUS MP510で間違いないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる