ここから本文です

次点落札者の繰り上げ拒否について

mem********さん

2010/1/103:33:30

次点落札者の繰り上げ拒否について

以前にも取り引きがあった出品者様に入札し

その商品が高値更新をされたため、諦めて他の出品物に入札しようと思っていたところ

出品者様より、現段階での最高入札者は評価が悪く取り引き成立の可能性が低いため

繰り上げ落札の際には連絡するといった内容のご連絡を頂きました。

この商品が出品された地点で、それに対して問い合わせをしていたのですが

ご回答を頂けないまま、上記のご連絡を頂いたという事もあり

次点落札でのお取り引きは躊躇しているのですが

現在入札中のオークションが終了し、当方が次点落札者かどうかが決定するまでは

他の出品者様の同商品に入札するのはマナー違反でしょうか?

現段階で次点落札の辞退を申し出れば、他の入札も問題ないものでしょうか?

(次点落札を辞退しておきながら他の出品者様へ入札している事が判明すると、失礼な気もするのですが。。)

初めての経験につき、ご意見よろしくお願い致します。

補足現在の最高入札者は、マイナス(キャンセルして)ばかりなので
恐らく、終了後次点繰り上げになる可能性が高いという意味の内容です。

その結果がでるまでに別のお品に入札、そして次点繰り上げの拒否というのは
高値更新の段階で、別出品者様に入札しましたという事でお断りしても
それは気にしないでいいのでしょうか。

その結果が出るのが二日後、別に入札希望しているのが五日後に終了予定です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2010/1/201:12:04

〉現段階で次点落札の辞退を申し出れば、他の入札も問題ないものでしょうか?

もし、貴方が現時点で次点落札の辞退を申し出ても、出品者が最高入札者の削除を行えば、貴方が最高入札者となり、そのまま終了すれば貴方は最高落札者となり、取引義務が生じます。貴方がいくら次点落札の辞退を申し出ても、出品者が最高入札者を取消す場合があるということです。なので、終了するまで他への入札は避けた方がいいです。あくまで、今入札中の出品者とは、最高落札者となり取引義務が発生しても、取引する気はないし結果落札者削除されても構わないと思うなら、現時点で他へ入札されてもよいかと。

ちなみに、次点入札者のまま終了し、次点落札者と確定したなら取引義務はないので、取引断っても問題なしです。

〉その結果が出るのが二日後、別に入札希望しているのが五日後に終了予定です。

2日後に入札中のオークションが終了し、貴方が次点落札者と確定するのを見届けた上、相手との取引を断ってから、他の希望する物に入札した方がいいとは思います。5日後終了ということですし、入札するには十分間に合いますから。

結論としては、現時点で相手には特に何も言わず、とりあえず終了を見届けた方がいいと思います。オークション終了していないのに、次点落札を辞退したいと言えば、相手がわざと現在の最高入札者の削除をし、貴方を最高入札者にするかもしれませんから。終了寸前に最高入札者削除するという出品者もいますしね。

質問した人からのコメント

2010/1/8 02:25:20

降参 ご回答頂いた皆様、どうも有難うございました。
結果的に、取り引きは成立しなかったらしく
出品者様より、商品をお譲り頂ける旨の連絡を頂戴したのですが
この度はお断りしようかと思っております。
初めての事で、良い勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2010/1/210:04:39

まだ、オークションが終わってもいないのに、その評価が悪い入札者が
落札者で終わるなんて、どういう思考なんでしょうね。

mk_041277さんの言うとおりです。

もう入札してるのですから、感情論を言っても仕方ないですね。
そう思って編集しました。

今回は貴方が返事しようがしまいが、終了直前に例の方を
入札削除する可能性はあります。

オークションの正式な終了を待ってから、他のオークへの参加が
一番良い形でしょう。

次点繰上げの際には、拒否を選べば該当オークションは
投稿は出来ないと思います。
だから、拒否だけ選んで、理由は書く必要はないです。

yog********さん

2010/1/106:11:32

まだ終了してないのに出品者から連絡がきたの?
そんなことできるんだっけ?

以前の取引きのナビで?

san********さん

編集あり2010/1/105:07:19

まず、繰上げ拒否しても、何も評価は付きませんので。

あなたが他に入札している事など、その出品者には分りませんが、入札中のオークションが終了するまで、他の出品者に入札するのは、マナー違反ですしトラブルの元です。
実際に繰り上げ連絡が来てから対処した方が良いと思います。

出品者から連絡があったと言うけど、果たして問合せに回答もしなかった出品者が信用できるでしょうか?
質問に対しての回答で、最高落札者を排除してあなたを次点者にするかもしれない・・と言って来たと言う事ですよね?
厳密に言えば違反行為のような気がしますが・・・。
あと、その出品者の信用できない所は、現時点での最高入札者に不安があるのなら、なぜ入札者削除しないんでしょうね。不思議じゃないですか?きっと高値が付いているから、安易に取り消したくないんでしょう。
あなたを最高入札者にすると金額下がってしまいますからね。

ちなみに回答のあった質問は、公開されてますよ。むしろ最高落札者や入札を考えてる他の人がそれを見たら、すごく不愉快になるでしょう。

nob********さん

2010/1/103:43:47

マナー違反でも何でもありませんよ!
気にしないでやってください。
まず基本的には自分の希望金額より上にいってしまった為
あなたは権利を失っている訳です。
繰上げを前提として期待するのは実際は確率が低いわけで
その為にあなたの希望額で買えるものあるのに
スルーするのは違いますからね!
また、こういう問題が多いことから
先般より繰り上げの方が購入拒否した場合にでも
評価は一切付かなくなりました。

もし出品者より可能性があるから!ということであれば
即その金額で購入出来るよう交渉するか
どうしても欲しい商品なので他の出品者のものにも一応入札予定ですと伝えてはどうですか?
実際に待って欲しいものが手に入れられなかったら悔しいですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる