ここから本文です

血統上では「ノーザンダンサー系」や「ミスタープロスペクター系」の基礎の一つで...

白い雑種犬さん

2010/1/112:06:15

血統上では「ノーザンダンサー系」や「ミスタープロスペクター系」の基礎の一つであるU.S.Aの歴史的名馬ネイティヴダンサー(現役中、2着1回以外は 全て無敗の怪物で、灰色の幽霊の異名をとり、オグリキャップも直系の一頭として知られる)は、U.S.Aのクオーターホースの血統をひくアメリカンダミーではないか?という説がありますが、サラブレッドの血統管理は古い時代から極めて厳格な管理がなされているはずであり、それが事実であるならば、どこかの世代で血統上の父母どちらかを偽装した事になります。

そこで質問ですが、もし仮に、それが事実だとしたら、いつ頃の時代に何処でどの様な手段で行われ、それがネイティヴダンサーからみて何代前ぐらいに行われた可能性が高いと考えられているのですか?、もし詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

※それが、もし仮に事実であれば、ノーザンダンサー系やミスタープロスペクター系の血を引く全てのサラブレッドやその他のネイティヴダンサー系の血を引く全てのサラブレッドは、U.S.Aのクオーターホースの血を引く事になります。
もしかすると、この偽装が後のサラブレッドの改良につながった可能性も有り得るかも知れないが……?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/1/119:22:49

>それがネイティヴダンサーからみて何代前ぐらいに行われた可能性が高いと考えられているのですか?、もし詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

こりゃわからない・・・が答えです
ネイティブダンサーの時代はまったくデタラメの種付けをしてたらしいからどこからなんて判断できません

繁殖牝馬にサラブレットとクオーターホース同時に種付けして生まれてきた子供がサラブレットに似てたらサラブレット、クオーターに似てたらクオーターホースで登録したって時代ですから(笑)

しかしネイティブダンサーが写真で見ると、すでにクオーターホースっぽい身体つきしちゃってますよね。
(繋があんなに立ってるサラブレットなんておかしいでしょ。身体もずんぐりむっくりだし)

しかしアメリカンダミーが入ってるからこそサラブレットが現在も健康でいられるわけさ。
本当はもっと違う血ドイツやロシアとかの土着血統をもっと入れないとサラブレットって種は滅びる

質問した人からのコメント

2010/1/3 13:51:50

なるほど。当時のアメリカではこういう生産をしていたんですね。
でも、そのケガの巧妙でサラブレッドが今でも健康でいられるという御意見には全く同感です。BA以外の方の回答も大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ndq********さん

2010/1/115:10:20

70年代まで米の血統は欧州からみれば「正式に認められない血統」すなわち「雑血・サラブレットではない」とされてきました。
何故でしょう? 答えは簡単です。

1:米の競走馬のLVの方が高く欧州で米の馬を走らせたら負けてしまう。

2:サラブレットには必ず母系からたどる「ファミリーNo」があるが米のサラブレットの場合、欧州から輸出された歴史が古くそして米国で生まれたサラブレットの血統管理を欧州側がしなかった。

ただ米側にも悪い面があり、サラブレットの生産と開拓で馬を生産する必要があり「サラブレットX野良馬」(俗に言うクォーターホースの初期時代。現在はあのStormCatがクォーターホース専門の種牡馬)の生産を行い、それが欧州に知られ英にある「ジェネラル・スタッド・ブック 通称アクト」が「米国の馬はサラブレットと認めず」となりました。

例:日本は戦前に小岩井農場が最初に米国から6頭の繁殖牝馬を輸入しその後農林省や社台牧場(現社台ファーム)が輸入・生産を始めました。

時代はスピード競馬に移行し欧州側も米国の血統を求めその後米国と欧州の対立は解消。当時ファミリーNo15まで(だったと思う)が現在は25ぐらいまでに増加しました。(競馬ブックの勝ち馬血統をみるとファミリーNoが書いてあります)。

捕捉:日本の雑血統の場合母系に「サラ系」と書き足されます。そしてこの対立が解消されるまで日本馬の海外遠征は米国のみでした。

でも対立してた時代でも欧州は米国に種牡馬を輸出したりマレに輸入(Coll Townやアイアンリージ)しましたけどね・・・・・
長くなりましたが「ジェネラル・スタッド・ブック」やジャージー卿で検索するとその時代がよく分かると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる