ここから本文です

浪人生が高校卒業証明書や調査書を学校に頼む時、担任の先生が転勤してたらどうな...

les********さん

2010/1/116:11:54

浪人生が高校卒業証明書や調査書を学校に頼む時、担任の先生が転勤してたらどうなるんですか?

浪人で、受験に必要な書類を作ると、必ず担任の先生の力がいる、もしくは担任の先生に声がかかる、と知恵袋でありました。(あってますよね?)

じゃあ、担任の先生がいなかったらどうなるんでしょうか?
卒業後一二年はいるかもしれませんが、転勤してしまう可能性も普通にありますよね。
この場合担任の先生に話はいかず事務員の人が作ってくれるのかな。

自分は浪人でも担任に会いたいと思っているので、出来ればこれを機に会えればと思っているのですが。
別の知恵袋で、別に書類作成は事務員がやるから担任には合わなくて済むよ、とかあったので、会えるかわからなですよね。
用もなく会いにいくのは不自然ですし・・・。

なんでこの時期のこの質問をするのかは、スルーしていたあけるとありがたいです。

補足担任の先生は全く関係ないのかぁ。
自分は少しは担任の先生の耳に入ってくれると話す機会ができて嬉しいと思ってるんですけどねぇ。
工業高校だし、浪人で大学行くって学校に連絡したら少しは話題になるかな、いや、なってくれ~。
せめて担任には話がいってほしいです。
他の先生は別にいいのだけど・・・。

担任が転勤してて進路指導の先生とかに直接あって手渡しになったら最悪だ・・・知り合いだけに、一気に広まってしまう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2010/1/400:45:54

ちょっと待ってくれ。

卒業証明書くらいならば、卒業生台帳と照合するだけだから事務員でも発行できるかもしれないけど、調査書や成績証明、単位修得証明は無理でしょ? だってこれらを作成するには「指導要録」がないと無理だから。で、指導要録は事務員の管轄じゃないから。

旧担任がいればもちろん旧担任が作成し、校長名で発行する。もし、転勤して不在ならば、教務主任とか進路主任とか、そういう係(これは学校ごとに異なる)の教員が代理で作成し、校長名で発行する。

事務室に申し込んで、事務室で受け取る場合が多いから、事務職員が発行しているように勘違いする人が多いけど、事務職員にそんな権限はない。

普通は担任がいれば必ず話が行くはず。

次の人の「卒業すれば(というより3月末日をもって)担任と卒業生との事務処理的な関係はなくなります。種々の書類発行に関して何ら責任をもてなくなるので」というのも、本当かなあ?
だって、調査書には「記載責任者の職と氏名」を書く欄があるでしょ? 事務職員が発行したら、そこに「記載責任者 事務職員 ○山☓夫」って書くの? それになんで担任した生徒が卒業したら、旧担任は書類発行に責任が持てなくなり、事務職員は責任が持てるようになるの???

質問した人からのコメント

2010/1/7 21:38:29

みさんん、特にnannmonnkimonnさんは、親切に回答をしてくださりあろがとうございました。
多分、担任に話しが行く可能性は十分にあるかなって思いました。
確かに、事務員だけですべてが済まされるとは思いませんもんね。
担任にしろ進路主任にしろ、ちゃんとした学校の先生は関わるかなって思います。

担任の先生と会いたいですね♪回答ありがとうございましたノシ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/1/217:47:01

調査書は一度作成すると、現在ではPC上の電子データとともに紙にプリントアウトしたものが事務室(場合によっては進路指導室)に数年間保管されるので、担任が転勤しても大丈夫です。成績証明、単位修得証明等は事務室に申し出をすれば、そのときの教務主任という役職の教員が作成してくれます。

基本的に卒業すれば(というより3月末日をもって)担任と卒業生との事務処理的な関係はなくなります。種々の書類発行に関して何ら責任をもてなくなるので、電話で「○○先生、お久しぶり!ところで調査書を発行してもらいたいのですが」はNGです。何もお手伝いできません。(してはいけません)。きちんと事務室に電話連絡して印鑑等の準備をして所定の日時に来校してください。

oma********さん

2010/1/116:59:58

担任の先生は全く無関係です。
担任が転勤していなくても、当時の担任は別に手を出しません。声もかからないでしょう。

学校に残っている資料をもとに事務員もしくは担当の先生が作成します。英文であれば英語の先生に声がかかるでしょう。

調査書は学校長の名前で発行されますが、学校長も自分が在学していた時の学校長ではなく、現在の学校長の名前で発行されます。

sir********さん

2010/1/116:51:49

卒業証明書などは担任の先生が作るわけではなく、学校の事務員さんが作成するものなので、担任の先生が異動していても全く問題はありません。

この年齢(30歳代)でも国家試験などの関係で母校から卒業証明書や履修証明書などを取ることがあります。
担任の先生なんか勿論いませんが、問題なく出してもらえます。
手数料だって一通当たり500円ほど払いますからね。
母校のHPに載っているだろうと思います。

用が無くても元の先生に会いに行くのは不自然なことじゃないんじゃないかしらね。
ウチの子の学校の先生が、「一年中、毎日誰かしら過去の卒業生が職員室に尋ねてくる」って言っていたことがあります。
そうは言っても先生も会議やら出張やら予定があるので、アポを取って行った方が迷惑にならないし、それが大人の配慮かな。

imm********さん

2010/1/116:35:32

私が浪人したとき、担任の先生が転勤されていましたが、
調査書は進路指導の先生が代わりに作成して頂いていた気がします。
事前に連絡し、「○○日に取りに来てください」みたいに言われました。

担任の先生ではないのですが、会いたい先生がいて、
その先生には直接電話をしてアポを取って会いに行っていましたよ。
特に用があるというわけでもなく、世間話をするために。
もちろん、模試の成績などを見せに行ったときもありましたが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる