ここから本文です

SUPERGTでオフィシャルが赤旗をふったらどういうサインなんですか?

yos********さん

2010/1/117:55:03

SUPERGTでオフィシャルが赤旗をふったらどういうサインなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2010/1/218:34:44

SUPERGTnetではこう書かれています。

レースの中断とレースの再開
通常の安全な状態が保たれなくなった場合、レースは赤旗により中断される。レース中断の合図と同時に、全車両はただちに競技走行を中止し、何時でも停止できるスピードで競技役員の指示に従い、次項に定める場所に向けてゆっくりと進まなければならない。赤旗時も計時は継続される。

○再スタート
レースの再開はセーフティカースタートによって行なわれる。レースが再開できなかった場合は、レースは中断の合図が出された周回の1つ前の周回が終了した時点の結果が採用される。

◎SUPER GTではレースの安全と公平性を考慮し、決勝レース中のセーフティカー(SC)運用を下記の通りにする。

•SC導入は競技中の先頭車両の位置に関わらず直ちにコースインする。
•SC導入1分後にピット出口は赤信号。緑信号が点くまでピット作業は禁止。
•SCが1周したらダミーグリッド前方の中央で停止し、GT500はグリッド内側、GT300は外側で整列。SCはグリーンランプを点け、先頭車両までの車両を順次パスさせる。
•SCを追い越した車両は安全な速度で追い越しをせず、それぞれのクラス最後列につく。この時、GT500はGT300隊列を追い越してGT500隊列の最後尾につくことができる。ピットアウト車両も同様。SCラップに出遅れた場合、同ラップ中に順位を保てない場合は、ピットロードに入り、ピットスタートとなる。
•競技規則に記載されている事項以外はFIA国際競技規則H項に従う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/414:28:41

アクシデントや路面状況の悪化などにより、
セッション続行が危険と判断された場合振られます。
赤旗が振られると、フリー走行や予選、レースは一時中断となり、
安全確保のためドライバーたちはピットへ戻らねばなりません

と、あるサイトにかいてあります。

レースは一時的に中断という意味です。

画像はhttp://f22.aaa.livedoor.jp/~onsoku/pegi/flag/から使わせて頂きました。

アクシデントや路面状況の悪化などにより、
セッション続行が危険と判断された場合振られます。...

adv********さん

2010/1/123:48:21

赤旗でピットに戻れは予選、フリー走行だけ。

決勝ではレースのポジションキープのためスタートラインの手前で順番に並ぶことになります。
大概はSCが前に入っているので、SCの真後ろで順番に並びます。

これはS-GT以外にもF1でも一緒です。

S-GTの場合は500と300は別々のラインに並んで、500が全部いってから300が再スタートとなります。

swe********さん

2010/1/119:16:16

SUPER GTに限らず
レッドフラッグはレース一時中止ピットに戻りなさいという支持のフラッグです。
赤旗が出たらレースは一時中止でスタートのやり直しを意味します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる