ここから本文です

私の義父はグループホームに入所しています。 月約15万円くらい(おむつや医療費は...

アバター

ID非公開さん

2010/1/120:48:13

私の義父はグループホームに入所しています。
月約15万円くらい(おむつや医療費は別なので)の費用がかかります。 もちろん、義父の年金では足らないので、私と主人の給料からも負担しています。
ふと疑問に思ったので、お聞きしたいんですが…
義父と同じユニットに、生活保護のかたが二名入所されているのです。生活保護で、どうしてグループホームに入所できるんでしょうか?費用の安い、特老などではいけないんでしょうか?グループホームに、補助金などが出るのですか?
入所待ちのかたもたくさんいます。また、毎月費用を負担しているほうから見ると、なんだか不公平に感じてしまうのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/1/122:42:28

グループホーム個々で対応が異なるのですが、

生活保護は、高齢者で単独世帯、障害加算がつくと月に
14万ほどもらえます。
生活保護者には、特例値引きで差額を割引いている所、
あるいは、お手洗いの横の部屋等で金額を下げている所、
生活保護受給者のみ、二人部屋で家賃分を1/2処理
している所様々です。
事業所としてのメリットとしては、回収不能がないことが挙げられます。
補助金は特に出ません。

ただ、多くの場合は生活保護者は、入居できませんとの所
の方が多いと思います。

特養は、要介護度低い方は入居しにくくなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2010/1/323:39:09

今まで怠けてきた生活保護受給者の方があらゆる面で優遇されます。生活保護>厚生年金
現政権は社会主義ですので、このような逆差別は暫く是正されないでしょう。

hb_********さん

2010/1/314:48:23

グループホームによっては、「家賃」の部分を生活保護の人向けに安く提供しているところがありました。
(入居案内のパンフレットに、生活保護の方はご相談下さいと書いてあったので、
尋ねると生活保護の家賃の上限の金額にあわせて値引きしているとのことでした)
また、生活保護の方は医療費は自治体で負担してくれるようです。
そのため、きちんと費用を払っている人から見ると不公平感はあると思います。

もちろん、生活保護の方を受け入れるかどうかはグループホームの判断かと思いますが
特養の入居待ちは半端な人数ではないので緊急性の高い人は認知症グループホームに入居ということも
あるのかな、と思います。

グループホームには生保の人を受け入れたからといって補助金とかはないと思います。

不公平に感じるということであれば
率直にグループホームの運営者に考えなどを聞いて見るというのもいいのではないかと思います。
運営推進会議(家族も参加可能だと思うのですが)に参加してみるのも考え方が分かる機会かもしれません。

大切な家族を預かってもらっているのですから、小さな事でも疑問は解決した方が良いと思います。

Interplay Xさん

2010/1/122:45:38

老健に勤める一介の介護員です。

我が施設では、生活保護を受けている方に対して、独自の減免制度を設けています。保護を受けている方は、身寄りがない、お金は無いが状態も悪い…というような方がほとんどです。いわゆる、救済措置…というヤツでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる