ここから本文です

来る3月のダイヤ改正で急行「能登」が臨時列車化されてしまいますが、489系「...

来る3月のダイヤ改正で急行「能登」が臨時列車化されてしまいますが、489系「能登」編成は「能登」として走る前に上野口では夕刻ラッシュ時のホームライナーとしての間合い運用があります。

「能登」の臨時列車化後は「能登」編成によるホームライナーはどの車両が使われることになるのでしょうか?
それと、上野から出るホームライナーの中に中央線特急「あずさ」のE257系が使われる列車もあるのでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

確か「能登」の編成は間合いで上野口のホームライナーに使用されていたと記憶していますが、ダイヤ改正後はおそらく高崎所の185系か大宮所の183系が使用されるのではないでしょうか。まあ無いとは思いますが常磐線の651・653系が使用されればいいですね。(あくまでも希望です。)

質問した人からのコメント

2010/1/8 22:35:01

たぶん、そのようになる公算が大きそうです。ただし、常磐線の651・E653系は高崎・宇都宮線のホームライナーには用いられることはなさそうですが。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2010/1/617:40:02

ダイヤ改正後の「ホームライナー鴻巣3号」「ホームライナー古河3号」には、485系6両編成が充当。

E257系は、上野口のホームライナーには充当されていなかった筈。

dra********さん

2010/1/300:07:37

走行距離は東日本の方が長いですが、車両は西日本持ちなので、おそらく681系もしくは683系(サンダーバード編成)に
なるのではないかと思います。ただし、能登編成が廃車にならなければ、そのまま489系で走ると思います。
683系のしらさぎ編成は、基本5両+付属3両なので、こちらの使用はないと思います。