ここから本文です

東京に行く上で気をつけること・あると便利なもの

ram********さん

2010/1/222:24:39

東京に行く上で気をつけること・あると便利なもの

タイトル通りです。

明後日、高校生二人、渋谷、秋葉原に行きます。
もっていくと便利なものや、気をつけることなどありますか?

ex.
・スリ対策のためにも尻ポケットに財布を入れない。
・折りたたみのバックとかあると便利。
・声を掛けられても無視をする。
・etc



ご教授お願いしますm(_ _)m

補足沢山の回答、ありがとうございます。


・茨城から、男二人のさびしい旅です(´・ω・`)
・常磐線から日暮里で山手線に乗り換え、その後はずっと山手線ぐるぐる回ろうかと考えています。
・バックは結構大きめなものを持っていくつもりですが、邪魔になってしまいますか?
・天気予報見る限り寒そうですが、田舎の寒さと何か違いはありますか?また、その場合防寒具はどのようなものがいいでしょうか?


ご教授お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
4,581
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2010/1/323:27:48

地下鉄・JR・私鉄 の路線図
23区の位置関係がわかるものを持っていくと
移動が早くなる
JRメインならスイカ買うより1日パス勝ったほうが良いかも
(23区乗り放題730円・券売機で買える)

治安は悪くないよ、何でかって言うと
「警察が非常に多い!!」 パトカー・白バイ・ウロウロしてる警官
交番も多いよ。
第一、繁華街は夜でも人多過ぎなので心配ない。

何買うの?バック邪魔にならない?
また男なら基本声をかけられる事は無い
(新宿2丁目以外←ここはガチでゲイに声かけられる)

■日暮里で山手線? 宿泊しないなら片道だけ1300円足して
スーパーひたちに乗って時間短縮した方が良いかもよ?
東京23区って言っても、小さいけど一つの県の半分位の大きさの都市だから
ある程度的を絞らないと移動に時間かかってだめだよ?

東京を「見物」なら 渋谷(ハチ公口スクランブル交差点←世界最大の人の交差点)
池袋・新宿の歌舞伎町(アジア最大の歓楽街) がお勧め
(それぞれ近場なので移動に時間かからない)

http://www.youtube.com/watch?v=xtMbLxDa_qQ
(渋谷の交差点 アメリカ「Applied Materials社」 CM)

質問した人からのコメント

2010/1/6 18:03:38

沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m

無事、旅を終えることが出来ました(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2010/1/300:30:33

パスモ・スイカのどちらかがあれば便利ですが、デポジット(保証金みたいなもの)として500円かかりますので気をつけてください。保証金なので返却手続きをすれば返ってきますが、確か210円くらいの手数料が引かれると思います。

渋谷は時間にもよりますが人がかなり多いです。もちろん盗難にも気をつけてください。スリ・置き引きが頻繁にある訳ではありませんが、ガバッと上が開いたカバンではなく、ちゃんと閉められるタイプのものを使用すると安心です。

また、平日ですと時間帯によっては電車に「女性専用車」がある場合があります。窓や乗り場の足元に書いてありますが、もしあなたが男性なら注意した方が良いでしょう。だいたいの電車は端っこに設定している場合が多いです(真ん中とか何両目とか、各社異なります)。

秋葉原よりも渋谷の方が飲食店が多いと思います。秋葉原はどちらかというと神田などのビジネス街に近いため、夜営業の居酒屋タイプのお店が多いです。UDXの中にキレイで手ごろな飲食店街がありますが、平日のお昼近くはランチに出る会社員が多いため避けた方が無難です。あとはアキバにある「ヨドバシカメラ秋葉原」には立派なレストラン街があります。「家電量販店で食事?」と思われるかもしれませんが、種類も豊富なので記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

それでは良い旅行を!

bar********さん

2010/1/223:37:54

地図や電車マップあれば便利ですが、今は携帯の乗り換え案内サイト等が
ありますので、それを活用すればスムーズに行動できると思います。

迷ったりした場合は、交番でいろいろ聞くといいですよ。

chi********さん

編集あり2010/1/310:43:46

携帯電話に、乗り換えサイトをブックマークしておきましょう。
地図もあったほうが良いと思います。
SuicaやPasmoは作っておいたほうが便利なのでは?

補足を受けて追記。
茨城の方なら乾燥はご存知ですね。削りました。

大きなバッグは、邪魔になります。
明日なら世の中の学校は冬休みですが、仕事の人は営業日です。
荷物は網棚に乗せられれば乗せる、乗せられないなら
肩にかけず、足元を見計らっておくという配慮をすればOKです。

茨城の方が寒いと思いますが。。。お気をつけて。

ora********さん

2010/1/222:35:58

地下鉄MAPとSuicaかPASMOですね。

yos********さん

2010/1/222:35:47

携帯用の地図と地下鉄の路線図があれば便利です。
東京は地下鉄を足にできたらめちゃくちゃ行動範囲が広がりますよ。

気をつけることをあげたらきりがないですが、
東京は基本的に地方から出てきた人の集合体ですから、
旅行者に優しい人も案外と多いものです。
迷ったら、物怖じせずに聞いてみましょう。

よいご旅行を!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる