ビキニライン内側のリンパの腫れについて。 数年前からビキニライン内側の毛の生え際らへんのリンパ腺が1センチくらいのしこりになってます。

ビキニライン内側のリンパの腫れについて。 数年前からビキニライン内側の毛の生え際らへんのリンパ腺が1センチくらいのしこりになってます。 普段は全く痛くないのですが数日前から赤くなり触ると痛いです。 旦那に見てもらったのですが私達は医療に関しては全くの素人… 場所が場所なだけに一体病院には何科に行けばいいのか分かりません。 お正月休みが明ければすぐ病院に行くつもりです。 そしてこのしこりの原因は何なのか不安です。 分かる方回答お願いいたします。

ベストアンサー

1

見ていないのでわかりませんが、帯状疱疹(単純疱疹)かも。 ウイルスが体内に潜んでおり、体調が弱くなると出てきて悪さをする、というものです。 もじこの病気だった場合には、リンパ上に出現するので、かなり痛みを伴います。 対処としては抗ウイルス剤と鎮痛剤の投与で、数日でよくなります。完全に直ったわけではない場合が多いので、また体調を崩したりするとでたりもしますが。 受診は普通は皮膚科ですが、内科や婦人科でも見てもらえます。診断は同じことをするものなので、くるいはありません。信頼している先生を頼るのがよいでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお答え頂きましてありがとうございます!