ここから本文です

関西方面ではお正月に車(ナンバープレート周辺)にしめ縄をしている車を良く見か...

pin********さん

2010/1/302:01:27

関西方面ではお正月に車(ナンバープレート周辺)にしめ縄をしている車を良く見かけたのですが

東京に越してからあまり見かけないです。

つけてる率に地域性などはあるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2010/1/502:38:47

しめ縄装着率は地域による大きな違いはないと思われます。あったとしても誤差程度でしょう。
多分なんですが、しめ縄をする風習が廃れた時期と同時期に貴方が関西から東京に越してきたのではないかと思います。
ここからは私の予想なんですが、30年くらい前までは一般的に車にもしめ縄をつける風習があったそうです。しかしそのしめ縄が走行中に外れて道路に落下物が増えて危険が増えたから減少したのかもしれません。
また、しめ縄は神聖な場所に飾るものなので当時の人は車を普通とは違う神聖な場所と認識していたのかもしれません。今現在では車は日常の足で、確かに無くてはならない物ですが宝物のように扱う人は減ったと思います。
もう一つは堅苦しい宗教観を守る必要がなくなったからかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/1/5 22:27:38

感謝 なるほど^0^♪今度お正月に実家に帰った際は確かめてみようと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2010/1/417:24:15

それだけ余裕が無くなってんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる