ここから本文です

鹿児島県の阿久根市民達が障害者は全員死ねと公表している理由は何でしょうか。 ...

mes********さん

2010/1/304:40:26

鹿児島県の阿久根市民達が障害者は全員死ねと公表している理由は何でしょうか。

直接的には鹿児島県阿久根市長が障害者は死ねと述べて騒ぎになっているのですが、

市民が選んだ市長ですからこれは阿久根市民そのものの意思であると言えます。
一部の人々が陰口でそうしたことを述べることはありますが、地域を挙げて公然と表明することは極めて異常なことと思います。
市長が表明した以上、既に職員による虐殺が始まっているのかと気になります。
どうしてこの様な奇橋な地域が生まれてしまったのでしょうか。

天皇陛下が率先して障害者やその家族を励ましている最中、市長を先頭としてあからさまに背を向けている状況が異様に思えましたが、マスコミ報道だけを鵜呑みにして一概に阿久根市民を責めるわけにもいかないと思いました。そこに到るまでの何らかの事情があると思います。例えば障害者団体による何らかの専横行為があったのでしょうか。

詳しいことをご存じの方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2010/1/1100:38:43

元自衛官だけあって、超右翼的な人権無視の市長さんですね。もうやることなす事無茶苦茶、発言は言いたい放題、裁判所の命令も無視し、自分の考えが憲法や法律よりも正しいと考えているとんでもない市長さんです。

今回の障害者の問題に関しては、自身のブログに「高度医療のおかげで機能障害を持ったのを生き残らせている」と書いたのが始まりです。これでは、「機能障害を持った人は、高度医療のお世話にならず、早く死んでほしい」と捉えられても仕方ありません。

その結果当然のように、障害者や障害者を支援する団体から多くの非難を浴びることになりました。また県議会は12月17日、竹原市長に「人間の生命の尊さをあまりにも軽んじている」などとする非難決議を全会一致で可決しました。

そこで謝罪すればまだしも良かったのですが、福岡での講演会において、さらに「木の枝の先が腐れば切り落とす。そうしないといけない」とか「表現として厳しいが、刈り込む作業をしないと全体が死ぬ」などと発言しました。

講演後の記者会見では、記者から「『腐った木』とは障害者を指したのか」と聞かれ、いったんは「違う」と否定したものの、さらに追求を受けると、「答えない」「新聞は言葉狩り」などと言って回答を拒んだのです。

阿久根市長竹原市に関しては、
個人情保護法違反と捉えられかねない全職員の給与公開
公職選挙法に抵触する市長選の選挙期間中のブログ更新
市議選において「市長派」の候補者の名前を記したメモを有権者に渡す
自分(市長)に任免権が無い職員を強制的に異動させる違法人事を行う
地方公務員法に「職員にとっての不利益処分にはその理由を記載した説明書の交付が必要」と規定されているにもかかわらず説明なしに職員を降格処分にするなど違法行為は数知れず、止まるところを知りません。

今年になってからも、4日の仕事始め式で、「命令に従わない職員には辞めてもらう」と発言し、「反抗的」と判断した職員には懲戒免職も辞さない構えを改めて示すなど、横暴な独裁者ぶりをますます発揮してきています。

よくぞ、こういう人が市長になったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2010/1/306:41:19

市長は「良識ある市民」の投票の結果選出されています。
しかも、一度は市議会の横暴により失職したにも関わらず再選されています。
と言うことは「良識ある市民」は市長を支持しているわけです。
一部の「特権市民」およびそれが推す(て言うか、牛耳っている?)市議会の腐った議員たちが反市長運動を繰り広げており、その陰湿さは目を覆うほどのものであります。
今回の騒ぎは、市長の言動に慎重さを欠いた部分もありますが、いわゆる「揚げ足取り」に過ぎず、実際は、その障害者向け行政に乗じて自分たちの利権確保に走るヤクニンを攻撃したものなのです。

詳しくは「阿久根市長 ブログ」で検索するとそれを誹謗中傷するサイトも含めてたくさんひっかかりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる