ここから本文です

和歌山県新宮市で東海地域の地上デジタル放送を受信したいのですが可能ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2010/1/310:37:19

和歌山県新宮市で東海地域の地上デジタル放送を受信したいのですが可能ですか?
アンテナは14素子と20素子ではどちらがよいのでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/319:56:08

新宮市の中心市街地なら、紀宝成川局の電波が14素子程度で容易に受信できると思います。

総合通信局やDPAが発表している「受信エリアの目安」はそこから外れると絶対受信できなくなるという訳ではなく、
あくまでも「高性能アンテナやブースター設置などの特別な対策を行わなくても通常のアンテナを設置すれば『良好に』受信できるエリア」と解釈したほうがいいです。
それも苦情防止の為か、わざとやや狭めに見通して発表しているようです。

中心市街地から外れると、もう少し出力の高い熊野局を20素子のアンテナで受信しなければ厳しいと思われます。
それに関しては「地元の」電気屋さんに相談して対策を講じてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2010/1/311:41:48

無理だと思う。
調べれば判るけど、三重県側の送信所の出力が、極端に小さいから。

新宮市の送信所の出力がかなりあるから、熊野川の北側なら、両方とも楽に映るのに。

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&...