ここから本文です

関東のカープファンです。 カープとはあまり関係のない質問です。 広島とい...

csm********さん

2010/1/311:22:33

関東のカープファンです。

カープとはあまり関係のない質問です。

広島というと「平和のまち」として、 核廃絶活動にはとりわけ現市長などを中心に日本一強く取り組んでいると思います。

ただその一方で被爆都市だからこそ核武装をすべきとの意見も広島が1番強く発信しているとも聞いたことがあります。

前者の活動についてはマスコミがよく報道しているので分かりますが、後者については具体的にどのような活動が行われているのかよく分かりません。

詳しい方は是非お願いします。

ちなみに私は核武装推進派であります。今だに政界などでは核議論すらタブーとされるような状況であることを残念に思っております。また、このような質問自体に不快感を持つ方が多数おられるのも事実ですが、その点はご容赦下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/312:19:02

あなたが、核武装を主張するのは、自由ですが、核武装して何の得があるのですか?
私にはわかりかねます。軍事力でも同じです。力に対し力、核に対し核と言われるのかもしれませんが、同じ人間同士がなぜ、対立しあわなければならないのでしょうか?
武力や、核を持ちい相手を倒せば、それだけの犠牲者がでる。犠牲が出れば、憎しみも生まれ、また武力や核を使う事になってしまい、犠牲が増えるだけです。
その為にも、軍事力や、核にたよらない平和が、必要だとおもいますよ。 まあ、これも、あくまで私個人の主張ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2010/1/819:06:27

私もカープファンです。
広島市内で生まれ、現在も広島市内に住んでおります。

これまで30年以上広島で暮らしておりますが、
核武装をするべきという意見の人にはあったことがありません。

地元テレビの放送では、もちろん「核廃絶して当然」との論調ですし、
広島が核武装すべきという意見を最も強く発しているというのは
「本当なのかな?」という疑問を感じます。

強いて言えば、核武装論者の田母神俊雄航空自衛隊元幕僚長が
8月6日に広島で講演を行ったことでしょうか?
講演を行うということは
誰かがオファーを出したわけで
核武装を支持する人が広島にある程度いるということなのかもしれません。

私自身は核武装には反対です。
ただ、現実として日本はアメリカの「核の傘」に守られているのは事実で、
核兵器を否定するなら
代わりにどうやって日本の安全を守るのか
ということを考え実行しないといけないとも思います。
核兵器がダメだというのは勿論ですが、
ただダメといっているだけでは無く代案は必要です。
広島に住んでいると、
広島にはそういう視点が足りないなと感じます。

ただ「核廃絶」と唱え、「平和」を唱えているだけで
本当に平和になるわけが無いと私は思います。

私は核武装に反対ですが、
核武装の是非について、
しっかり議論の出来る土壌は必要だとは思いますね。

mon********さん

編集あり2010/1/315:13:36

>ただその一方で被爆都市だからこそ核武装をすべきとの意見も
広島が1番強く発信しているとも聞いたことがあります。

これは被爆都市であるがゆえに、核の問題を子供の頃から授業で
取り上げる環境が影響しているのかもしれません。
もちろん基本は「核廃絶」という教えになりますが、私が中学校の頃に、
核爆弾の恐ろしさを勉強した上で「核を持つべきか、否か」また、「核廃絶は
本当に可能か」という議論を授業でしました。

「核を持つべきか否か」という議論ではやはり「持つべきではない」という意見が
多かったのですが、少数とはいえいくつかのグループで「核を持つことはデメリット
だけではない」という意見も出ました。(理由は核抑止力)
授業でその議論をするまで「核を持ってはダメ」という考えしかなかったので、
当時は視界が開けたような印象を受けました。

広島は「核はダメ」という考えを基本としてはいますが、それでも「核兵器」という
言葉に触れ、考える機会は他県よりも格段に多いと思います。
「核武装をすべきとの意見を広島が1番強く発信している」というよりも、「核武装を
するべきか否か」以前に、他県の人は「核問題」について無関心なのではないでしょうか。
もっと国民全体が「核問題」について真正面から考えることが大切だと思います。
被爆国であるのなら。

質問者さんが問われている「具体的な活動」についてはよく分かりません。

ちなみに私もカープファンですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる