ここから本文です

PC初心者です。

hir********さん

2010/1/406:18:58

PC初心者です。

CDドライブについて質問宜しくお願いします。OSはXP,本体はNECのMY25X/L-Gを使用しているのですが、CD媒体への書き込みが出来ません。ドライブはデバイスマネージャによると「SAMSUNG CD-ROM SN-124」です。自称PCに詳しいという友人に原因を聞くと「今時読み込み専用ドライブなんてないから書き込み出来ないはずはない」と回答がありました。しかしどうやっても書き込み出来ないのです(ちなみにCD-Rで試しましたが認識しません。但し同じCD-Rでも読み込みはします)。このドライブについて色々と検索してみましたが、どっちつかずの回答ばかりで書き込み出来るのかいまいち分かりませんでした。そこで質問です。恐らく単純に読み込み専門ドライブなのでしょうが、やはりこのドライブでは書き込み不可なのでしょうか?また、書き込み出来ない前提で外付けDVDドライブ「BUFFALO DVSM-X20U2V」を購入しようと考えているのですが、このドライブはDVDですが無事に動くものなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
472
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2010/1/407:15:20

「SAMSUNG CD-ROM SN-124」はスリムタイプのCDドライブ、なのでCDメディアへの書き込みはできません。

法人向けのビジネスPCにはCDドライブ(読み込みのみ)付きモデルが結構あります。

・・・

「BUFFALO DVSM-X20U2V」はCDとDVDメディアどちらにも読み書きできます。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/index.html?p...


>無事に動くものなのでしょうか?

「NECのMY25X/L-G」がPCに要求されるスペックを満たしていますので問題なく動くはずです。

質問した人からのコメント

2010/1/4 07:25:15

成功 皆様、凄く分かり易いご回答ありがとうございました!このPCはリサイクルなのですが、そういえばビジネス上がりと聞いてました。納得です。書き込み専門、並びに外付けDVD可能とはっきりして大変助かりました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2010/1/407:08:12

ドライブの所に表示されているマークを下記URLで確認してください。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/use/63131.html

mok********さん

2010/1/406:43:30

SN-124はCD-ROMドライブなので書き込みはできませんね。
外付けを使えば書き込みも出来るでしょう。