ここから本文です

生理か着床出血か判断をお願いします(>_<) 度々質問させていただいてるのですが、...

tuy********さん

2010/1/413:34:00

生理か着床出血か判断をお願いします(>_<)
度々質問させていただいてるのですが、2日が生理予定日だったので、チェックワンファストを使ったのですが、陰性でした。 二日後に生理らしきものがきたのですが(茶色い血がナプキンに半分くらい薄くつく)、これは生理と思っていいのでしょうか?いつもだと一日目で血が結構出るのでm(__)mチェックワンファストは妊娠検査薬の中で一番正確と聞いたので、陰性だとやはり諦めた方がいいんでしょうか?生理は28日周期です。遅れるとかは滅多にないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/1/417:43:57

着床出血経験者です。

もし着床出血であれば検査薬ではすぐ陽性が出ます。

陰性であれば残念ながら生理です。
生理は排卵が遅れれば比例して遅れます。
毎月、同じ時期に排卵するとは限らないので生理不順ではなくても多少前後することは珍しいことではありませんよ。

次回は妊娠できるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/1/4 18:30:36

降参 下腹部と痛みがすごく、生理が来てしまいましたm(__)m次回は頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/1/414:09:53

着床出血は起こる人の方が少ないです。着床によって体外に出血が起こるのは2%ほどだとか…医学的にも着床出血という言葉もないそうで、出血の有無では妊娠の判断は無いそうです。
受精卵が着床する時、子宮内膜の毛細血管を切り出血が起こることはあるそうですが、多くは吸収されるそうです。着床してすぐに出血することはないそうで、しばらく溜まったようになり時間が経過して出血することがあるそうで月経開始予定日の前後に起こるようです。
体調や精神的な状態でも月経のサイクルも変わってくることもあるし、月経の前兆のような少量の出血など不正出血が起こることは、いつも順調でも起こる可能性はゼロではないので妊娠の確認には検査薬やエコーで胎嚢の確認をすることだそうです。

着床時の出血も原因の一つにもあり、原因がよく分からない月経様出血というのがあります。月経の時には子宮口がやや開き、妊娠しているのに体はいつもの通り子宮口をやや開き子宮内にある血液が出るのでは?という説もあるそうです。少ないですが、月経サイクルの通りに何度か出血が起こる人もいるそうですが、出血があっても妊娠をしていれば検査薬では反応が出るようです。私も妊娠4週(ちょうど月経があるあたり)で月経1日目かと思う量の出血があったのに早期妊娠検査薬では陽性でした。

着床出血より妊娠検査薬での反応の方が確かです。妊娠初期でも月経開始予定日あたり内は人によってはホルモンの分泌量が少ないこともあり反応が出ないということもあるそうで、月経が無い場合は1週間後あたりで再検査です。検査薬が反応するhcGは子宮内膜を厚く維持するには必要だそうで妊娠をしていれば分泌量は増えていくそうで再検査、再々検査でも陰性なら月経はなくても妊娠の可能性は低くなるそうです。
着床出血は妊娠の目安として見るのは不確かです。確実なのは妊娠検査薬の反応で、次はエコーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる