ここから本文です

野良猫のえさやりおばさんが殺鼠剤に苦情

tuk********さん

2010/1/415:04:59

野良猫のえさやりおばさんが殺鼠剤に苦情

自宅およびその周辺にねずみが出るので、自宅敷地内の数箇所に殺鼠剤(デスモアプロ)をおきました。
今のところ、ねずみに対する効果は顕著には出ていませんので、1ヶ月ほど続けていました。

すると、ある日自宅のドアに張り紙がされて「殺鼠剤は野良猫が誤食してしまう可能性があるでやめてください、××(苗字)9999-9999(電話番号)」と書いてありました。
張り紙の主をリサーチすると、どうやら近所の野良猫に餌をあげている、マンション一人暮らしのおばさんのようです。

おそらく、外から見える殺鼠剤に気が付いたのか、もしくは自宅敷地内に侵入しチェックした可能性も大です。

さて、このようなおばさんへはどのような対処をしたらよいでしょうか。
例:無視して効果が出るまで殺鼠剤を続ける、電話して話し合いの場を持つ等。

なお、リサーチによるとそのおばさんは何があっても野良猫第一なので、話し合いは物別れに終わる可能性が大と思われます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/1/416:10:42

そんな、自己中なおばさんと、事を荒げたくないですよね?
そのおばさんに電話して「殺鼠剤はやめますね」とでも言っておきましょう。
そして、外からは、絶対見えないところに殺鼠剤を設置するのがいいかと思います。

わけのわからないおばさんは、どこにでもいるもんですね。
では、仮に、そのおばさんの張り紙にあるとうり、殺鼠剤をやめたとしましょう。
結果、ネズミの被害が増えた場合、そのおばさんが、責任とって対処してくれるとでもいうのでしょうか?
そうではありませんよね、ただの自分勝手というだけです。

そういうおばさんの家の周囲では、おそらく野良猫被害、が発生しているかと思われます。
フンやおしっこ、泣き声、などで悩まされているご家庭もあるのではないでしょうか?
ただ、野良猫だから、そのおばさんは知らないふりをされるでしょうけどね。
ですから、周囲の人もあなたの味方をされるかと思います。

野良猫がネズミを捕まえるんだからいいじゃないと言われるかもしれませんが、エサをもらっている野良猫は、わざわざネズミはとりません。

次に、そのおばさんは、野良猫の保護を主張する権利があるのでしょうか?
猫の所有権を主張されるならば、「野良猫」ではありません。
野良猫ならば主張できないどころか、あなたが、保険所に野良猫もっていってもまったく問題ないぐらいですから。

中には、動物保護団体のような考えの人もいますが「うちの猫が、交通事故にあうかもしれないから、車に乗らないでください」という主張が通用するでしょうか?しませんよね。

見えないところに殺鼠剤を置いてるのに、しつこく言ってくるようなら、不法侵入の可能性もありますので、逆に主張してください「あなた、なにを根拠に言われているのですか?証拠でもあるのですか?不法侵入されたのですか?訴えますよ?」と。

質問した人からのコメント

2010/1/6 15:56:59

気持ち悪いので自宅に防犯カメラを取り付ける方向で、既に某警備会社に見積もりに来てもらいました。
野良猫のためであれば不法侵入もする可能性もあるので、まずはこちら側の準備から。

なお、張り紙を無視したまま殺鼠剤は続けていますが、先方からのアクションは特にありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/1/511:43:58

質問者様は、ねずみ対策として自宅敷地内に殺鼠剤を置いているわけですから何の問題もありませんよね。
文句言われる筋合いがありません。

質問者様は悪くないし、無視していたらこのおばさんに今後もしつこくされそうだし何されるか分からないので、張り紙のお返事を書いてみてはいかがでしょうか?
・殺鼠剤は、ねずみ対策として自宅敷地内に置いています。
当方の自宅敷地内に入るのであれば、こちらの方が迷惑です。
・××(苗字)さんが猫に餌をあげているのであれば飼い主としての保護責任がありますので、外に出さないよう管理をお願い致します。

・・・などと、こちらの正当性を主張しつつ、相手の迷惑を堂々と主張しましょう。
張り紙で来たのですから、こちらも張り紙か手紙で、ちゃんと名乗ってお返事されると良いかと思います。

餌をあげている以上、野良猫ではありません。おばさんの猫です。

haj********さん

2010/1/415:53:38

自宅敷地内なら殺鼠剤を撒く事は可能だと思います。

ただ、臭いがどうとか子供が侵入していたずらしたり誤食した場合、問題もあるんじゃないでしょうか。
勝手に入る子供が悪いはずなのにそういうことを言ってくる人もいます。
http://www.gpcorp.jp/index.html
いっそのこと、業者に任せられてはいかがでしょうか?

vln********さん

2010/1/415:09:20

私なら警察に相談しておきます。

一番怖いのは、家に火をつけられることだと思いますので、警察の巡視のコースに入れてもらえるように相談することが1番かと思います。

巡視に来てくれたときは、「○月○日 △時 異常なし」みたいな紙を入れてくれます。

まだ実害がないので、そこまでしてくれるかは分かりませんが、警察に相談しておく方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる