ここから本文です

市役所で住民票や戸籍謄本を取る場合に本人確認書類が必要ですよね?前に並んでた...

rip********さん

2010/1/417:39:08

市役所で住民票や戸籍謄本を取る場合に本人確認書類が必要ですよね?前に並んでた人がそれに対して「何も持ってないんだ!明らかに本人なんだから早く出せ! 」とめちゃくちゃ怒っていました。その人は車で来てるのに免許証持ってないんでしょうか?他人から自分の戸籍や住民票を取られたら嫌な思いしないんでしょうかね? 皆さんは本人確認の必要性についてどう思いますか?

閲覧数:
737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/1/500:06:35

「オレが本人だと言っているんだから出せ!」いう方、よく見ます。
ホント、車乗ってきてるのに無免許なんですかね?不携帯?
本人確認なんてしないで相手を信じることが出来る世の中なのが一番なのでしょうが、残念ながら悪いことをする人がたくさんいますし、知られたくないこともたくさんありますからね。役所が本人確認を必須にしたことはありがたいことだと思ってます。私自身、知らない間に知らない人に個人情報を知られていたら、と思うと悪用されるされないによらずなんだかゾッとします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loo********さん

2010/1/517:42:29

そういう馬鹿な大人になりたくないですよね。
昔は本人確認は無かったですが、犯罪に使われるようになってから変わったのです。
銀行口座だって架空でも良かった時代もありました。
犯罪が起きるたびに規制がかかるんです。