ここから本文です

義理の両親の面倒を見たくない私は薄情ですか?

a16********さん

2010/1/514:13:47

義理の両親の面倒を見たくない私は薄情ですか?

義理の両親と同居しています。

同居前は、将来は義理の両親の面倒を見るのは当たり前だと思っていました。

でも今は同居も嫌だしこのまま同居が続くなら離婚したいとすら考えています。
こんな私は結婚しなければ良かったのでしょうか。
夫は当たり前のように将来は両親の面倒を見るつもりですが、見るのは私です。
夫が見ないのは目に見えています。
夫と結婚したのになぜその両親の面倒を他人の私が見なければならないのか?
そんな風に考えてしまいます。

結婚て、愛って何なのかわからなくなってしまいました。
夫を愛しているならその家族まで愛さなければいけないのでしょうか。
私にはできそうもありません。
薄情者でしょうか。

今は同居解消に向けて話し合っていますが、
夫は「将来この家をもらうんだから、いつかはこの家に必ず戻る」と言います。
私は同居するくらいなら家なんていりません。そう思ってしまいます。
「その時どうしても同居できなかったら離婚だね・・・」と夫に伝えました。
夫は何も答えてくれませんでした。あきれてしまったのかもしれません。

閲覧数:
26,720
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/1/517:01:03

私は長男の嫁してますが義父母とは同居していません。
長男の嫁なので
いづれは義理の両親の面倒を看なくてはいけないことになる・・・と
ずっと思ってました。

現実に姑が倒れて入院しその後施設に入り一息つく間もなく
今度は舅に手が掛かるようになり
専業主婦で子どももおらず時間もある私に頼まれては任されて
週に2~3回食事と身の回りの世話をしに行っています。

義父母と離れて住んでいての世話もかなりのストレスが溜まるのに
同居されての親の面倒なんて考えられません。

子育ても経験しないまま義理の親の世話をするこことなり
1人で任されてることに責任も感じ
「義父母には自身娘が3人もいるのに
どうして他人の自分だけがこんな目にあうのか・・・」と
溜まりに溜まったストレスで気が狂いそうになることも多々ありました。

しかし・・・・
そんな状態になってもキーパーソンとなって義父母の世話をする人がいないと
イヤでもしなくてはいけなくなるのも現実で
もし自分が行かず世話しなくなったらどうなるんだろう・・・と考えると
恐ろしくなります。
嫌だからと見捨てることもできず中途半端な気持ちで世話してます・・・。

誰しも義理の両親の介護問題は避けて通りたいですが
世話となると結局は義父母の自身子どもより嫁になると思います。

金銭的にも負担が掛かりますがどうしても介護が嫌なら
施設に入所してもらうとかヘルパーさんを雇うとか
今は介護保険を使っての色々なサービスを受けることができます。

まずは、同居を解消されて義理の両親から離れて
自分達夫婦、家族だけの生活をすることが
一番なのではないかと思います。

だだでさえ同居してのストレスも溜まってるのに
今から介護のことを考えてしまったら、ますます疲れてしまいます。

あなたは薄情ではないです。

質問した人からのコメント

2010/1/7 15:42:03

ありがとうございます。今は先のことばかり考えないで夫婦の生活を大切にしていきたいです。
他の皆様も様々な意見や叱咤、共感など、親身に回答して頂き本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2010/1/714:51:29

薄情じゃないですよ!!
そう思うお嫁さんがほとんどなのでは?
まずは同居されているあなた様は偉いと思います。

旦那と私は長男・長女です。
私は自分の親がどちらか一人になった時に家が近いので「通うカタチ」で援助したいと考えてます。
鬼のように思われても仕方ないですが、旦那の親には金銭的な援助のみ考えています。
同居は絶対にしたくありません!
なので、私の方がよっぽど薄情ものですよ。

nec********さん

2010/1/710:03:25

将来介護するのが嫌で同居を解消したい気持ちわかります。
わたしも義母が介護度がつくまで、そう思っていました。

義母は、1年前から介護が必要になりました。
ただし、介護度は軽いことと本人もがんばっているので、
私達夫婦と離れたところに住む義妹が月1の通院や
私達が旅行に行くときは来てもらい、
少しずつを分担して簡単な手伝いをしているだけです。

なので私はまったくストレスなく、介護している感覚もないです。

それに義母は週3デイサービスを利用していて、
入浴もそこで済ませてきます。
しかもでかけるときは、介護士さんがお手伝いしてくれるので、
私は家に居ても手伝いません。
というのも、普通は仕事をしているので手伝えません。

食事については、昼間は私達がいないので
本人が毎日老人向けのデリバリーを頼んで、
本人が工夫して支払いややり取りを窓からしたりしています。

介護をする家族のストレスや介護される人のためにも、
何でもやってあげないことも大事なんですよ。

それに全面的に私達の手助けが必要になることは、
本人も私達も望まないため、
介護度がすすんだときのために、既に介護施設への入所申請
はしています。

私も義母を他人と思っていますが、
その人にとっては人生の終わりに近づいていて、
自分に置き換えたら、少しでも穏やかに暮らさせたいなと
思ったりしてます。

両親のどちらかがそうなったとき考えればよいことだと思います。
元気なうちは、つまらないことを考えずに
毎日を楽しんで欲しいです。

家族が負担にならない方法はいくらでもあります。
どうにかなりますよ。

s19********さん

2010/1/704:33:03

世話もするのもしないのも貴方の勝手だと思います。
配偶者の親だから大切な人の親だから面倒を見たいと思えば面倒を見れば良いと思います。
今は核家族化も進んでいますしお二人で暮らしだすのも手だと思います。

ny_********さん

2010/1/704:21:30

これだから高齢者は社会のお荷物なのです。なんでイチイチ面倒みなきゃいけないの?
問題発言をしましたね。撤回します。自分らも将来その社会のお荷物になるんでしょうね。その状況にたったら苦痛でしょうね。
違う話になりましたね。
ちなみに貴方は薄情ではありません。面倒を見る人に恩があるかないかの問題です。旦那さんは恩があるから引き取ったのです。なら、貴方は両親を無視して主婦してたらいいと思います。後、年齢わかりませんが、離婚するのであれば計画的に行ったほうが良いです。

miy********さん

2010/1/612:59:35

すごく気持ちがわかります。
あなたが薄情なら私も薄情です。一緒ですね。

うちも長男で旦那はいずれは両親の面倒をみると言ってます。
若いころ同居して失敗したのもあって(舅の嫁いびり)絶対に同居はしたくないです。
私としては同居するぐらいなら離婚したいです。

同居を解消するときは、いずれ戻るという約束を旦那としましたが守る気はありません。

自分の人生なんでお互い自由に生きましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる