ここから本文です

車の乗員数についておききします。 軽自動車は4人用で5人以上から違法ですが、 ...

jmj********さん

2010/1/518:21:12

車の乗員数についておききします。
軽自動車は4人用で5人以上から違法ですが、
乗用車(5人用)に6人以上乗せるのも違反ですか?
また、ミニバン(ここでは8人用)で9人以上乗せるのも違反でしょうか?

閲覧数:
945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2010/1/518:25:48

クルマに設定された定員(車検証に記載)越えたら何人でも違法
質問文の例ではどちらも違法

普通免許で運転できるのは定員10人のクルマまで
(定員11人以上のクルマは大型免許が必要)

質問した人からのコメント

2010/1/6 20:52:31

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2010/1/523:53:07

12歳以上が乗車する場合、定員以上乗ってはいけません。どんな車種でもそうです。

子供が多数乗る場合、定員以上のせられます。
12歳未満の子供は、子供3人を大人2人として計算します。

乗車出来る子供も人数は
(乗車定員-乗車した大人の人数)×1.5で出せます。
8人乗りミニバンに大人2名が乗車する場合、子供が9人乗車できます。
ただ、シートベルトの数が足りないため、チャイルドシート等を装着出来ない場合や高速道路を走行する場合は、定員を超えて乗車できません。


あとは、特例としてトラックの荷台に人を乗せることができますが、警察署長の許可がないとだめです。

col********さん

2010/1/518:33:19

車検証に書いてある乗車定員を超えれば、どんな車でも違法です。