ここから本文です

国公立医学部センター利用 国公立医学部でセンター利用入試を行っている大学っ...

cie********さん

2010/1/519:53:40

国公立医学部センター利用

国公立医学部でセンター利用入試を行っている大学ってありますか?
地域・難易度は問いません。

補足回答ありがとうございます。

名古屋大医学部がセンターだけで行ける などという噂(真偽はわからないです)を耳に挟んだので、そういった珍しい大学が他にもあるのかな、と思いまして。。
やはりそのような大学はないんですかね…


※"センター利用入試"は「センター試験のみで入試が終わる」
という意味で書きました。そういう定義なのかと思いまして…。
誤解を招く表記をしてしまいすみません。

閲覧数:
2,358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/1/520:05:04

意味が分からないのですが?

これは、
「センター試験のみで入試が終わる」ということか、

「センター試験を使い、なおかつ、二次試験がある、あってもよい」
という意味の二通りとれるのは自分が
おかしいのですか?


基本的に、推薦や特殊な場合以外は、
センター試験で合否が決まる国公立はないと思います。

また、医学部ならセンター、二次どちらもあると思います。


どんな馬鹿な大学でも、医学部。
腐っても鯛、です。

やっぱり、今の医学部人気にのって、どの学部も
難しいです。
二次試験もあると思います。



また、入試の合否にセンター試験の点数を反映するかということに関しては、大学によります。

詳しく調べてみるといいと思います。

いわゆる、足切りにのみ使う場合と、
二次試験の点数に加算して考える場合の二つの場合があります



県によっては、推薦で、
センターと面接、論文のみで入れるところもあります。
(結構有名な大学もあります)

ただ、学校長の推薦と、場合によっては
その県の推薦が必要な場合もあります。

ただし、入学して、国家試験も合格した後、
いわゆる、へき地や離島で医者をするということが
決められていますが
(最近の医師不足対策の一環です)

いくつかあるので、調べてみてください。

質問した人からのコメント

2010/1/5 22:15:55

成功 名古屋大学医学部だけ調べてみましたが
後期試験がセンターと面接だけで、ボーダーは得点率93%(低いですね)くらいだそうです。しかし、やはりへき地などでの活動を義務付けられるみたいです。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2010/1/521:31:01

『センター利用』って言うのは
私立大学だけで使うんだが・・・・

まあ一部の国公立には特に後期で
センターの点数だけで合否を決めるような
大学・学部はあるが

さすがに医学部ではない。

そんなに世の中甘くないんだよwww

まあ もし仮に センターだけで合否を決める事になったら
まず センターでは 99%ぐらい取らないと
ダメだろうけど・・・