ここから本文です

ブレーカーが落ちる リビング(38インチブラウン管テレビ、パソコン、エアコン...

liq********さん

2010/1/523:23:43

ブレーカーが落ちる

リビング(38インチブラウン管テレビ、パソコン、エアコン)

部屋1(20インチブラウン管テレビ、エアコン)
部屋2(パソコン、10インチ液晶テレビ、コピー機、エアコン)

部屋3(10インチ液晶テレビ)

洗面所(洗濯機)

台所(冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、炊飯器)
のマンションに住んでいます。よくブレーカーが落ちています。

ブレーカーが40Aで、ほかにチビブレーカーが12コあります。

これらの電気機器をどのように使うと落ちでしまいますか?

またどう使えば防げそうですか?

補足事務用のでかいコピー機です。

閲覧数:
822
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/701:00:50

確認ですが、コピー機は、一般家庭用の小型の物ですか、それとも事務用の下駄箱並の大きさの物ですか?(チビブレーカーが12個と言う事は、コピー機に専用のブレーカーを付けていると予想。)

もし事務用のコピー機でしたら、そんなものと、3台のエアコン、38インチブラウン管テレビ、電子レンジと稼動させれば、メインブレーカーが40Aでは落ちて当然です。(事務用のコピー機だと、ピーク時には1400Wの電力を消費しますよ。)

[追記]
やっぱり、事務用のコピー機ですか。
マンションと言う事であれば、簡単には電源容量を上げることが出来ない(管理会社から許可が貰えない)でしょうから、電力消費の多い機器を一斉に使わないように気を付けるしかないですね。
特にコピー機を使う時は、エアコン、電子レンジ、オーブン、38インチブラウン管テレビに関しては合わせて3台以上同時に稼動させないように注意しましょう。(ヘアードライヤーのコピー機との同時使用もダメです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

編集あり2010/1/719:48:54

あなたの家庭で使用できる電気の総容量は40Aです。(100V×40A=4000W)
チビブレーカ1個あたり流せる電気はおそらく20Aです。(100V×20A=2000W)
(チビにも20Aとか数字が書いてあります)
チビ1個の範囲で20A以上使うとチビが落ちます。
チビ12個全員で40A使うと親が落ちます。
頻繁に親が落ちるようでしたら電力会社に大きくしてもらいましょう。

あなたの家庭の各コンセントや照明器具などはチビブレーカからつながっています。

何番のチビがどのコンセントや電気器具に接続されているかは屋内の配線図を見ればわかると思います。

各電気器具には最大の消費電力(W)が表示されていますのでそれを計算すればいいです。
注意しなければいけないのはコンセントですチビは20Aでも普通のコンセント1個は最大15Aまでしか使えません。
市販のタップなどはMAX12A(1200W)の物も多いです、注意してください。

【追記】
状況からして40Aでは足りません、何Aまで上げられるかを調査したほうがいいです。
最近のマンションだったら100Aぐらいまでいけると思います。
最低でも60Aぐらいの契約をしたほうがいいです。
関東と関西で違いますけど、電気代は上がります。

八百八狸さん

2010/1/523:41:19

まず、エアコンは独立していると思います。

この中で一番ブレーカーが落ちそうなのは、台所。
同じ壁から電子レンジとオーブンと炊飯器を取ってませんか?
これをそれぞれ違う壁から取って同時に使ってみてもブレーカーが落ちますか?

多分、同じコンセントから取っていたら、電子レンジを使いながらオーブンのスイッチを入れただけでも落ちると思います。うちは落ちました。
電子レンジとオーブンはコンセントを分けました。同時に使うのもやめました。
電子レンジと炊飯器、オーブンと炊飯器の組み合わせでも、炊飯器のスイッチが入った時点で落ちました。

電子レンジが何ワットか分かりませんが、普通のもので500ワット以上。オーブンも800ワット以上だと思いますから、両方使ったら落ちます。

後、ヘアドライヤーをレンジやオーブンと同時に使うのも落ちます。

パソコンもデスクトップで400ワットくらいはありますから、同時にパソコン何台も使ってその上にオーブン、レンジを使うと落ちます。

コタツも同時に使ったりすると、よく落ちます。

家電製品を余り使っていないのに落ちる場合は、漏電、ショートということも考えられますから、点検してもらった方がいいです。

また、コンセントにホコリがたまっている、テーブルタップでたくさん家電をつないでいるなどはしていませんか?
コンセントでショートしたり、容量を超えている可能性があります。