ここから本文です

白隠禅師の「南無地獄大菩薩」の意味を教えてください。

han********さん

2010/1/608:42:51

白隠禅師の「南無地獄大菩薩」の意味を教えてください。

閲覧数:
1,839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsd********さん

2010/1/618:19:21

地獄と言う境涯も、思えば慈悲の顕現なのです。
地獄が有ればこそ、人々は罪科を恐れますし、仏道修行に赴こうともするのです。
また、地獄の責め苦があればこそ、罪を償うことができるのです。
この観点から観れば地獄もありがたい「大菩薩」であり、「南無地蔵大菩薩」と地獄を有りの侭に受け入れることが出来るという意味でしょう。
とかくネガティブなイメージが付き纏いがちな「地獄」ですが、白隠禅師は「地獄」の境涯にもポジティブな価値を見出しておられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huu********さん

2010/1/608:45:27

今自分の目の前に地獄のような境遇が展開しているとします。逃れ
ることは決してできません。ならばその地獄そのものをすべて受け
入れて、地獄の境遇に自分の身を委ねてみることをいいます。