ここから本文です

薬(漢方)の飲み合わせについて質問です。 薬局で漢方を数種類進められて飲んで...

co_********さん

2010/1/610:32:51

薬(漢方)の飲み合わせについて質問です。
薬局で漢方を数種類進められて飲んでいますが、飲みすぎではないですか?

潰瘍性大腸炎と診断され、治療は病院から処方される薬を飲んでいますが、薬局に行ったところ
湧永製薬キョーレオピンネオ:滋養強壮栄養補給の為
湧永製薬エナッWク:ストレス緩和の為
イサゴールプラス:腸の環境を整える為
を進められ飲んでいます。
副作用等で、薬を飲むことに抵抗があるので、高いお金を払ってまで病院で処方される以外の薬の服用を続けることに意味があるのか疑問です。
本当に効果が出るなら続けていきたいのですが、薬局側が単純に売りたいだけで進められているなら今後は処方薬だけにしようと考えています。
知識不足で恥ずかしいですがお知恵をかしてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/1/1320:18:21

先ず、薬と毒と食品というのは、背中合わせです。
生活習慣や食生活といったものが、わからないので詳しく回答することは不可能ですが、薬をたくさん服用するのは間違った行為です。一度に三種類もの薬を薬剤師が勧めるのは、間違っているのではないかと思います。
医師に相談するのも良いですが、医師は多数の患者さんを診察するのに多忙であったり、市販の一般用医薬品まで熟知していないのもあるので、湧永製薬のお客様相談センターに電話をするのが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

編集あり2010/1/717:09:44

薬局で売る立場では 大変いいお得意様で 儲けがあって大切にされると思います。
湧永製薬の薬は 制度品と言われる会員だけにじか取引する(薬問屋・薬卸や)を通さないで 販売される(独占取引法違反とも考えられる売り方)をして 売り手側に ノルマ をきせて販売される(キョウレイ会会員性)の薬です。
製造製品も種類は少なく ニンニク製品が成分には入っていますが 効果・効能は期待できないが高価な定価販売製品です。
製薬会社に信用できないという意味も含めて 効能に期待は持てない薬に入ります。
副作用が出る危険があっても 効能は期待できないという種類の薬で 言葉の技・テクニック・により購入されるのでしょう。
病院にかかっているのなら 本当に必要な薬は医師の処方箋が出ると思います。
知人は 多くの買い薬で ドライマウス症候群になり 口腔外科を受診して市販薬も処方薬も 服用禁止となっています。
薬は服用し過ぎると毒になり 必要な薬は効果が出る・毒と薬は紙一重です。
お大事に・・・
薬剤師

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる