ここから本文です

ルルドの泉やノルテナワやトラコテの井戸など、いわゆる奇跡の水みたいなのが有名...

sau********さん

2010/1/611:40:35

ルルドの泉やノルテナワやトラコテの井戸など、いわゆる奇跡の水みたいなのが有名ですよね。日田の水なども唐突に同一視されてたり、こうゆう水は健康にいいんですか? 良ければ試したいんだけど?水素水が云々とかの理論もわからないですが科学的にはどうなんですか?教えて下さい

閲覧数:
948
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2010/1/611:59:17

温泉水など、特定のミネラル分が豊富に溶け込んでいるような水は、特定の疾病に効果がある場合はもちろんあります。
健康な人でも、特定のミネラル分が不足がちであれば、それにあった水を飲めば体の調子が良くなるとか言ったことはあるでしょう。

ただ、万人に利くとか、がんが治るとかいうようなレベルになってくると、もう宗教の世界です。
「信じるなら飲めばいい」としか言えませんね。

まあ、病は気からと昔から言うように、本気で信じている人にとっては、代えがたい薬にもなりうることはあるでしょうから、頭から否定することはできないということで。

質問した人からのコメント

2010/1/13 22:47:47

成功 有難うございました。なるほど。水道水にします。
なんか得した気分です。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/613:18:34

奇跡の水云々言う前に、水は総じて健康に良いといえます。
人体の50%以上は水であり、乳幼児から老人になるにつれその保水力は落ちていきます。

さらに、これは病気に効くのだと信じて飲むことで何の効果もないはずの薬が効くという偽薬の効果も科学的に立証されています。

いずれも人間がもともと持つ自然治癒力を向上させる効果はありそうだと推察できます。

ただし、所詮その程度のことしか科学的には立証されていないので、過分な期待や誇大広告に騙されないように注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる