ここから本文です

夜行寝台が廃止されつつありますが、夜行列車に人気が無くなった原因として開放式...

lif********さん

2010/1/613:34:01

夜行寝台が廃止されつつありますが、夜行列車に人気が無くなった原因として開放式寝台を使い続けていることも原因の一つだと思うのですが。

特にA寝台車は高い寝台料金を支払っているにも拘わらずカーテンだけの仕切りです。
B寝台も狭い上にカーテンだけの仕切りですので防犯上敬遠されるのも無理有りません。
A寝台を完全個室化することは当然ですが、B寝台もカプセルホテルの形式を取り入れておけば利用者はあったのではなかったかと思います。
利用者にとって夜行列車のメリットは移動時間を深夜にすることで時間を有効に使う事が出来るということです。
決してニーズが無いとは思えません。
夜行バスは料金が安い代わりに快適に眠れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/1/615:10:58

この前、寝台特急日本海(A寝台)と北斗星(B寝台ソロ)に乗車しましたが、日本海はガラガラでした・・・。
日本海のA寝台ですが、寝台急行「きたぐに」のA寝台と同じですね。
暖房は効きすぎでしたが・・・。
開放式というのは何回か乗っているうちに慣れてしまいました。
B寝台はちょっと狭すぎて使わないというのが僕の感想です。

北斗星は団塊の世代が結構乗っていて、B寝台ソロもすべて埋まってました。

「日本海」のあの状況では大阪から青森まで空気を運んでいるような物なので、採算が取れず廃止せざるを得ないんでしょうね。
B寝台の設備的なもの(開放式)もあると思いますが、女性のグループ利用ではなく、一人だけの利用も見ましたよ。

今年の3月ダイヤ改正で「能登」と「北陸」がなくなるようです。
残念ですね。
乗っておきたいですが、お金が捻出できなくて・・・。

ビジネスマンからすれば目的地に早く着けるほうがいいのでしょうけど、ゆっくりと旅をするのもいいと思いますね。

高速バスは確かにきついですね。
大学生のグループと一緒になったときは最悪でした。

寝台車のほうが快適だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/1/619:15:00

>夜行バスは料金が安い代わりに快適に眠れません。
夜行バスが快適に眠れなければ、寝台列車でも快適に眠れないと思います。
完全個室化したとしても、なれない場所では落ち着かないものです。

家で眠ることができて、値段も寝台列車より安ければそちらの方がいいと思います。

tai********さん

2010/1/616:56:08

成田エキスプレスもガラガラで走ってるけどね。。。。。。

成田エキスプレスもガラガラで走ってるけどね。。。。。。

sup********さん

編集あり2010/1/614:01:13

夜行のニーズが云々....と言うよりも、飛行機や新幹線などの高速移動手段が(社会情勢・物価から見て)昔よりも安価になったので、夜行で移動する必要がなくなったのが一番大きな理由でしょう
(例えば、東京の会社の人間が大阪で10時に始まる会議に出張しようと思ったら、昔は前日に大阪入りするか夜行で行くかだったのが、今なら朝イチの「のぞみ」や伊丹行きの飛行機に乗って行けば解決..という具合)

>夜行バスは料金が安い代わりに快適に眠れません
私は熟睡できますが....

cee********さん

2010/1/613:57:14

寝台列車にメリットはあるでしょうが、ニーズがあるのと儲かるのは別の話。
ニーズがあっても、それが採算ベースに乗らなければ結局はなくなるということでしょう。
根本的に設備より前に儲からないからやめると言う理由が一番大きいのでは?
JRになったのが夜行列車廃止をさらに加速させたと思います。

まぁ、寝台列車と言う存在が1列車あたりどのくらいの乗車率で収支プラスになるのかは私も分かりませんが、消えていくと言うことはやっぱり儲けが薄い商売なんでしょう。
満員でもぎりぎりか下手すると赤字なのでは?
JRと言うのは一応私企業ですので、こういった列車を走らせるほど余裕はないのでしょうし、なんといっても国鉄時代と違い株主が存在しますので、儲からない商売は痛いくらい追及されちゃいます。
それに比べて夜行バスは簡単に収支プラスにできそうでいいですよね。
バスと言う小規模資産に加えて、インフラはガソリンと高速料金くらい。
後は人件費ですから、寝台列車より遥かにコストパフォーマンスが高そうです。

ken********さん

2010/1/613:50:10

基本的には個室のサンライズ出雲/瀬戸でも、利用者はどんどん減ってます。カプセルホテルに近い、ソロも導入当時に比べて、利用者はどんどん減っていき、夜行列車の救世主にはなりませんでした。

>移動時間を深夜にすることで時間を有効に使う事

をメリットと評価する人が少なくなったのが、夜行列車に人気が無くなった原因だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる