ここから本文です

二人暮らしの生活費ってどれくらいかかりますか?節約方法も含めて教えて下さい

kur********さん

2010/1/617:12:11

二人暮らしの生活費ってどれくらいかかりますか?節約方法も含めて教えて下さい

現在私の手取りは約27万円です。
彼女は専業主婦で収入はありません。
大体8万円程度の家賃の家に住もうと考えていますが、どのようにやりくりすると上手くいくでしょうか?
ちなみに車は持っています。(乗るのは週末のみ)
生活方法を教えていただけると助かります。
支払っているものは現在ありません。
少しでも蓄えができると尚いいのですが。何卒宜しくお願い致します。

補足光熱費のやりくり方法や食費のやりくり方法など大体月間どれくらいの費用が理想なのか教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

編集あり2010/1/619:16:00

我が家の家計
家賃 7万
食費 3~5万
消耗品 0.5万
娯楽費 0.5万
医療衛生 0.5万
車両費 1万
通勤費 2.5万
衣類 0.5万
光熱費
・ガス 0.8万
・水道 0.4万
・電気 0.6万
携帯二人分 0.5万
ネット 0.5万

だいたい、二人で生活するのに我が家では20万前後かかります。これに加え、車の税金、車検、(冠婚葬祭)に備えも必要です。共働きだと、どうしても食事に手間をかけられないので高くつきますが、奥さんが専業主婦であれば、私は3~4万(外食込)にすべきだと思います。買い物は頻繁に行かずに、週に1回、2回と決めて、買ったものだけでその週やりくりします。何度も買い物にいくと、どうしても余計な物を買って高くつきます。お昼は、私はお弁当を持参し、旦那は社員食堂で300円の定食を食べています。旦那もお弁当を持たせようか検討中です。
私はもともと、使わないところに電気がついていると気になるので、自分たちがいる部屋以外に電気をつけないとか、最低限のことしかしていません。お風呂は一緒に入り(もしくは、一人が入り終わったら、湯が冷めないうちにすぐ次が入る)湯船の湯は使い切ってしまいます。お風呂からあがる時にはお湯はほとんど残っていない状態です。
たいていの家庭はそれぞれのお小遣いの設定があると思います。収入の1割が理想だそうで、質問者さの場合2万7千円ですね。奥さんも、洋服を買ったり、化粧品を買ったりと色々必要だと思うので話し合う必要があると思います。時々、自分のものを買うときは、独身時代の貯蓄を崩して・・・なんて奥さんもいるみたいですが、そんなかわいそうな思いはさせないで欲しいな~と個人的には思います。ちなみに我が家は、必要なものは全て家計から出している(上記の内訳に含まれている)ので、お小遣いは特にないです。物を買った時には、必ずレシートを取っておいてもらって、家計に計上しています。ある意味とても自由ですが、お互いにお金をあまり使わないタイプなので、信頼で成り立っています。
あとは、家計簿をきちんとつけることでしょうか。奥さんが専業主婦なら時間もあると思うので、家計簿をつけてもらって家計の支出を把握することが、無駄を減らし、より貯蓄できる健全な家計づくりにつながると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2010/1/705:28:59

二人暮し歴の長い30代カップルです。
2人での生活は20万あれば足りると思います。
食費は奥様が家にいるので3~4万でやりくりしてもらって、、
でも人が家にいると光熱費も上がったりするんですよね。その辺工夫していただいたらいかがでしょう?
うちは電化だったり、ガスの種類によって価格が変わってくるので、値段は?です。

ちなみにうちは
家賃8万4千
光熱費1万5千前後(水道代なし、電化)
食費3~4万
日用品5千
ガソリン1万5千(2台分)
保険1万5千
通信ネット1万(携帯2人ともほとんど使いません)
交際費、医療、雑費など必要に応じて
あと、車経費(車検、保険)など

上記生活費は2人で出しあってます。

うちは共働きで、貯金、自己投資、外食、美容費、各々の交際費はそれぞれの財布から出しています。
なので旦那がどれくらい使ってるのか大体しか知りません。
他に私は個人で個人年金と医療保険入ってます。

なのでベーシックの生活は20万あれば大丈夫だと思います。
この中に美容、被服なんかも入れることも贅沢しなければ可能だとは思います。

yor********さん

2010/1/618:13:21

家計を割合で考えるとやりやすいです。

例えば、家賃と駐車場はご主人の手取り収入の三割以内。
将来に計画がいっぱいある(子供を持つ、持ち家など)新婚さんは二割以内が理想です。
これは土地柄もあるでしょうからあくまで目安ですが、家賃と駐車場は高いと思っても引っ越しするのは大変なので入居時によく考えた方が良いと思います。

お小遣いはご主人の手取りの一割を夫婦で分配します。

貯金はご主人の手取りの二割以上が理想です。

それだけをよけといて、あとを生活費に使います。

光熱費は、とにかく家電を持たないことと、最初からまめに電気を消すなどされたらだいたいの目安がわかります。
住む場所(電力会社)や家電の数、使用時間などによるので、一万以内から二万近い人まで様々と思います。

食費もいろいろですね。
どれぐらい食べるか人それぞれだし、お酒やお菓子など嗜好品はお小遣いから出すという家庭なら食費も安いです。
また、外食費を食費に含めるかレジャー費に含めるか、お小遣いから出すかでも違ってきます。
とりあえず、一週間一万以内とかからやってみてはどうでしょうか。
知恵袋だと、夫婦で月二万の家庭から七万近いところまで見かけます。
ちなみにうちは、夫婦で五万です。

携帯電話は二人で一万ぐらいの人が多いようですね。
うちも一万ちょっとまでです。一万以下は厳しいです。

生活費だけじゃなくて、保険に入ったり、ご家庭をもたれると冠婚葬祭などもあります。

いろいろ抜きだしてお二人で金額を考えてみられてはいかがでしょうか。
どんな生活をするか、お金の計算も二人でやると楽しいですよ。

tok********さん

編集あり2010/1/617:44:41

食費、保険代、洋服代を抑えることでしょうか。
買い物にも自転車で。

補足
光熱費はできるだけ電気を使わないことですね。特にエアコンやこたつやテレビなど。
冷蔵庫には冷気が逃げないカーテンをして。
調理の場合は逆にガスを控えてレンジを使うとか。
それと携帯料金のプランの見直しとか。
入浴も一緒にするか入れ替わりにするか。浴槽にお湯をためるなら砂入りのペットボトルを入れたりして水嵩を増すとか。
電気水道ガスで7千円以下でしょうか。
食費も米入れて月に2万が上限でしょうか。
本屋の100円で出来るおかずの本なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる