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NSR250R MC21の減衰力調整機能付フロントフォークをCBR250RRに取り付けようとして...

mz3********さん

2010/1/620:42:19

NSR250R MC21の減衰力調整機能付フロントフォークをCBR250RRに取り付けようとしているのですが、どなたか試した方いらっしゃいませんか? インナーチューブ径が違うのでステアリングステム、トップブリッジ、セパレートハンドルなどは交換だとは思いますがNSR250R MC21のステアリングステムがCBR250RRのステアリングヘッドアッパーとロアベアリングにはまるのかが分かりません。あとホイールもそのままつくのかわかりません。回答お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2010/1/715:27:22

私が乗っていたMC22にはNSR250(たぶんMC28)のフロント周りが移植されていました。
MC22のフロント周りは貧弱(調整装置類が全くない)なので、NSR系に替えるのは割とスタンダードな改造です。

が、しかしMC22とMC21(MC28)はステム長が違います。
なのでポン付けでは付きません。
MC21とMC22のステムシャフトを交換する必要があります。
ベアリング類もMC22のものを使います。
具体的には、両者のステムシャフトと三つ又部分の溶接をグラインダーで削り落とし、入れ替えて再溶接するということです。
ステアリングヘッドと三つ又は当然MC21のものになります。
技術が必要なので、カスタムショップに依頼することをお薦めします。
「ステムシャフト 打ち換え」
とか入力すると検索できると思います。

ホイールは流用できたかもしれませんが、NSR用の方が軽いのでそっちを使っていました。
特にMC21のSP仕様はマグホイールなのでとても軽いです。
それだけでハンドリングが変わったのを体感できました(ただしツインリンクもてぎで)。

質問した人からのコメント

2010/1/7 15:40:19

成功 是非試してみたいと思います。世の中には親切な方がいるんだと感じ嬉しいです。予想以上の回答が得られました。本当に丁寧親切な回答ありがとうございました。できればマグネシウムホイールも履かせたいです。

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