ここから本文です

育児ストレスが解消されない・・・。

liq********さん

2010/1/623:32:33

育児ストレスが解消されない・・・。

3歳の息子の母親です。
育児ストレスが溜まり、どうしようもなくなってきました。

今の私の状態としては、

・昼夜関係なく怒鳴る(たぶん近所にも聞こえています)
・子供に暴言をはく
・物を投げる
・壁やドアにあたりちらす

子供に手をあげるのは我慢するようにしています。

夫は協力的です。
家事をさぼったりダラダラしていても全く文句を言いません。
両実家も近く、いつでも預かってくれる状態にあります。
たまに預けて出掛けたりもします。
趣味もあり、趣味に打ち込む時間も週1ですがあります。

・・・が、ストレスは一向に減りません。こんなに恵まれているのに。
最近はしかめ面ばかりしているせいで、眉間のシワが消えなくなりました。
怒るのを我慢していると決まって頭痛がします。

以前は子供の寝顔を見れば反省したり、
やっぱり子供は可愛いと思えていたのですが、
ここ2、3日は、息子が私にしかられて泣きながら寝ているのを見ても、
イライラが治まらなくなってきました。

4月から保育園に行く予定ですがオムツが取れておらず、
焦っているのが一番の原因だと思います。

保育園に任せればいい、その子その子のタイミングがある、
ある日突然取れる等、子供によってさまざまということもわかっています。

でも息子はどう見ても、わざとオムツでしているとしか思えないのです。
トイレに座らせると自分の意思で出せるようなのに、
おしっこ前後はな~んにも言いません。
トレーニングパンツを履かせていても、もれようがぬれようが全然平気。

しかってはいけないとわかっていても、
「どうして言わないの」「出た後でもいいから言って」
と、いつも息子を責めています。

その他、全く片づけをしない、かんしゃくがひどい、
新しい服や靴は絶対着ない、物を投げる、人をたたくなど・・・。

きっとすべて私を真似しているんでしょうね。
こんな親だから息子もそのように育っているんでしょうね。

子供が欲しくて自分で産んだ子供なのに、
せっかく私達のところに来てくれた子供なのに、
もう嫌になってきました。

愚痴を書いてしまってすみません・・・。
夫は私がこんな行動をしているとは知らないので、
誰かに聞いて欲しかったんです・・・。

この先私は、子供とどう向き合えばよいのでしょうか・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/1/700:13:29

私たち大人にとっては、トイレで用を足すことは当たり前の習慣になっているから何の困難もなくできますが、生まれてから今までずっとおむつの中でしかしたことがないことを、いきなりトイレでしろと言われても、子供にとっては難しいんですよね~。
トイレトレは、今までの生活習慣の一部を変えると言うことなので。

例えば、逆のことを考えてみてください。
相談者様、あなたが、今日からトイレではなく、おむつの中で大も小もしなさい!と言われたとしたら・・・出る物も出なくなっちゃいますよ、きっと。
そのくらい大変なことなんです。
おむつの中でしなければ・・、とわかっていても、もしばれないのなら、隠れてトイレでしちゃおう!って思いませんか?
子供が、同じように、こっそりおむつの中でしてしまおう・・・と思っても不思議ではありませんよね。

相談者様のお子様は、新しい服を着るのも嫌みたいなので、どちらかというと繊細な性格のお子様で、新しいことになじむのが苦手なのかもしれません。

うちの長女は、体も大きく、言葉も早く、小さい頃からとてもしっかりしていましたが、神経質な性格のせいか、トイレトレは結構時間がかかりました。
逆に、とても大雑把で図太い性格の長男は、言葉が出る前の1歳代で、さっさとトイレトレは完了しました。

トイレトレは、その子の性格や体の状態が関係するので、親の都合やペースで進めても、なかなかうまくいきません。
保育園でとってもらおう!でいいじゃないですか(^^)
もうちょっとで4月だし、それまではオムツでもいいや♪くらいの気持ちで。
そっちの方が、子供もママもハッピーに過ごせるんだったら、その方がいいですよ。

旦那様に愚痴を言えないのかな。親や姉妹、お友達など、相談できる人がいませんか?
もし、誰にも言える人がいないのだったら、この知恵袋で、どんどん愚痴って、すっきりしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/12 13:20:58

降参 皆様とても親身になって回答くださりありがとうございました。
どの回答にもハッとさせられる部分がたくさんありました。
素晴らしいご意見ばかりで悩みましたが、
tenshinoinemuriさんの回答の初めの4行にすごく納得できたので、
BAとさせていただきます。
4月からは働きに出る予定なのでまた新たな悩みも出てくるかと思いますが、
みなさんのご意見を参考に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/1/1212:58:28

3歳は大変な頃なのであとちょっとの辛抱です。
もうしばらくすると楽になりますよ。

息子さんはゆっくり成長するタイプのようなので、おむつに関してはできるようになるまて待てば楽のなると思います。
とりあえず暖かくなる春までまってみたらいかがでしょう。
トイレが1人でできるまで心身ともに成長したら、他の方も言ってるように自然とできるようになります。
できなかったら最初はおむつでもすぐに取れるようです。
手続きもしてるなら入園する園に相談してみたらいかがでしょうか。

成長がゆっくりでもあっという間に追いつくので心配いりません。

gas********さん

2010/1/709:40:55

なんとなく、4年前の自分に似ているなぁと思い回答させていただきます。
うちの子はオムツこそ取れていましたが、言葉がちょっと遅いところがあり、おはしも上手に使えず、周りのママ友の子供とどうしても比べてしまい、こんな状態で幼稚園に入って大丈夫かな(子供側)という気持ちと、こんな状態で入れたら出来の悪いママだと思われちゃうなぁ(自分側)という気持ちがごちゃまぜになって不安で押しつぶされそうでした。

実際幼稚園に入れてみれば、どんぐりの背比べ。うちの子供だけが特別で着が悪いわけでも、私が出来の悪いママでもなかったです。

昔と違って、今は入園時にオムツという子供もそれほど珍しくありません。ママ達は多かれ少なかれみんなガミガミイライラしてます。
恵まれている環境だと、余計にこんなに恵まれているのにどうして自分は満たされないんだろうって余計に心が乾いちゃうのかもしれません。

あなたはダメなママじゃありません。
みんなイライラ、みんなガミガミ、みんな悩んでますから大丈夫ですよ。
って、あの時誰かに言ってほしかったなぁと思って回答してみました。

玲光さん

2010/1/705:27:55

あなたは自己分析が出来る方なので、すぐに改善が出来る気がします。客観的に自分を見れない人は、

>昼夜関係なく怒鳴る(たぶん近所にも聞こえています)

を自分で書けませんよ。

解決法は子供に感謝をする事です。
お手伝いをしてくれたら心を込めて「ありがとう」と言って下さい。
いつも笑顔で子供に接して下さい。
トイレが上手く出来なくても笑顔で気長に待って下さい。

子供を授かれない家庭も沢山あるのですから・・・

参考になれば幸いです。

mir********さん

2010/1/703:33:05

私も
一番子育てに疲れたのが
2歳から3歳でした。

言っても言っても
聞かない時期ですもんね

ある人が
こう言いました。
『まだ産まれて、たったの3年だから出来ない方が当たり前』
それを聞いて
とても反省したのを
覚えてます。

まだ3歳。

オムツが
とれなくても
いいじゃないですか!
大丈夫!
気を長くしてれば
おもしろいぐらい
サッととれます。

あなたのペースが
あるように
子供は子供のペースが
あります。

ギャーギャー言われたら
やる気も失せます。

がんばって!

app********さん

2010/1/700:02:11

オムツは自然と外れます。
ウチの子も幼稚園入って年少組の1年間はオムツでした。
幼稚園でもトイレに連れて行くなどしてお漏らししないようにしてくれてましたが、家でも親が「そろそろトイレ行く頃かな」という時間を見計らって連れて行くようにしました。決して子供任せにしてはいけません。子供は遊びに夢中でトイレに行くことなど意識していないので(笑)。
でもそういうことを繰り返していれば自然と自分で「おしっこしたい、うんちしたい!」と言う様になります。
ウチの幼稚園でも年少でオムツが外れているのは数人だったのですが、幼稚園でも気にする必要はない、って言ってくれるし、周りの子と比べて無理に外れていないことを気にする必要はないと思います。

それと、おもちゃを散らかし放題にする、服の着替えも靴の履き替えも一人じゃできない、物を投げる、、、ってのは3才の子なら誰でもそうかなと思います。止めろと言っても聞かないですし。

子供は親が褒めても怒っても、何でも良いので気にしてほしいのです。
なんであんな事したの?と後で聞くと、一人でつまらなかったの、とか、一緒に遊んでほしかったの、と言います。

まだまだ自分の気持ちをうまく表現できないだけなんです。

あなたの苦しみを旦那さんに話していないようですが、こういう時こそ夫婦として、共に気持ちをわかり合うことが必要だと思います。
子供の事が原因なのではなく、夫婦で素直に話し合えないことが、ストレスが一向に減らない理由なのではないでしょうか。
こんなこと言ったらなんて言われるか、、、と気にしなくても良いと思います。
それで喧嘩になるようであれば、それでもいいじゃないですか。
良いことも悪い事も、共有し合えばよいのです。

それができればお子さんに対する悩みなんて、自然と「子供だからこんなものか」と言える様になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる