ここから本文です

子供(4歳)を英語教室に通わせたいと思っております。

kin********さん

2010/1/623:43:25

子供(4歳)を英語教室に通わせたいと思っております。

子供(4歳)を英語教室に通わせたいと思っております。
近くの英語教室を調べましたが、料金・教材費などさまざまで、英語内容も私は英語が無知なのであまりよく分かりません。
お勧めの英語教室を教えて下さい。やはり英語教室に通うので、将来的に英会話能力が身につけば・・・と思っております。
近くの英語教室は、ECCジュニア・くもん・ヤマハ英語教室・ベネッセ・学研 です。よろしくお願いします

閲覧数:
14,028
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2010/1/700:15:04

えっと、


小学生になってからのほうがいいです。本当に。

私は旦那(アメリカ人)と一緒に地域の子供たちに英語を教えてましたが、
正直言いますが小学生、小学校低学年以下の子は
全くといっていいほど身につきません。。

ご両親が家でも英語で話してくれていれば
授業の成果も持続しますが、週1-2回通ったところで家の言語が日本語だと
身につきません。

なので、お金の無駄です。
小学校に上がってしばらくたってからのほうがいいですよ。
最低でも宿題できるようになってから。

大手は褒め殺し&悪い事は一切言いません。
子供が最初の頃「Mommy!」や「It's an apple!」って言えたとしても、
それを持続できるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2010/1/1219:22:29

学研は英語専門の先生ではないかもしれませんが、他はここに名前が出ているようなところはどこに行ってもそんなに変らないと思います。
何よりも続ける覚悟が必要と思います。
4歳から中3まで習わせる覚悟です。
そして、選択の条件としては単に週に1、2回行かせるだけではなくて、家庭学習の仕組みがしっかりしていて、それに忠実に従って学習をしていくことが重要です。
家庭学習用のCDやDVDや絵本などの教材が充実しているところがよいと思います。
教室は週に1時間程度かもしれませんが、家庭で1日に1,2時間英語に触れることを続けていくとよいです。
小学に入る頃には日本語の本と同じように簡単な絵本を自分で読めるようになります。そうなると多読を続けていけば語彙力や英語の表現力がすこしずつ身についてきます
会話力が発揮されるのは中学以降です。
小学時代くらいまでは聞かれたことに一言で答えたり、何が話されているのかを理解できるくらいで十分だと思います。
日本語でできないことは英語でできません。
英検では3級くらいまでを小学時代に取れるとよいですね。
とにかく家庭学習が大事です。

ssa********さん

2010/1/1120:52:10

安いのがお勧めです。

なぜなら高いとやることも多く厳しいのできついんですよ。

でも安い場合楽しくできたりやることもすくなめです。

なのでまずはこどもにやる気、英語は楽しいという気持ちをもたせるのが大事で、それがさきです。

僕は5歳で塾にいきましたがすごくやりずらかったです。

僕は人見知りしないほうなんですが特に人見知りする子はやばいです。

まずはCD、DVDなどをつかってたのしませるのが無難です。

まあ子供の希望を聞いてえらんでもいいかもしれません。

人見知りする子なら人が少なめの塾、しないのならいっぱいて楽しませてあげたらいいとおもいます。

体験みたいなのがどこでもできるんでやっぱり子供がやってみて一番よかった。といったやつをやればいいです。

cut********さん

2010/1/1106:11:41

私の経験(私は今ヨーロッパ在住ですが)からいうと、
英語は小学生の授業からで全く問題ないと思います。
というのは、語学って結局毎日使わないと全く使えなくなるものなのです。
よく国際結婚して日本語をはなす方と英語を話す方のカップルを見ますが、
完璧なバイリンガルはそれほどいません。
よっぽどどちらかが英語で話す、どちらかが日本語で話すを徹底しないと
バイリンガルにはならないようです。特に4歳くらいは言葉を覚えるのも早いですが
忘れるのもとっても早いです。

今日本に住んでいる人は中学・高校で英語を習いますが、
どれだけの人がネイティブ並みの英語を必要としているのでしょうか?

多分半分もいません。


私の場合は母と一緒にNHKの基礎英語を小学4年生から
やりました。しかし、興味がなかったので正直身にも付きませんでした。
でも、親も無理にさせなかったので英語の興味だけは
持ち続け、社会人になってから再度NHKの基礎英語から
やり直し、縁あってヨーロッパに住むことになりました。
小学生でやったことが全く無駄だったかというと
やはり音を聞き分ける力は人よりあるようです。

英語は意思疎通の道具なので
まずはきちっと日本語を理解した年齢で英語を習わせてあげたほうが
いいと思います。でないと、お金の無駄のような気がします。

daw********さん

2010/1/1018:57:52

スカイプを使って講師と会話するオンライン英会話ならどこに住んでいても手軽にお茶の間英会話教室になります。

格安の個人レッスンを紹介しておきます。

7つほど紹介しますので参考にして下さい。(2)の講師は全てカナダ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料サンプルレッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出すこともできます。

1) Pinas Square
http://www.pinassquare.com/
1レッスン120円より

2)World Communities Club
カナダ人講師による個人レッスン
50分で1750円
http://worldcommunitiesclub.com/

3)ぐんぐん英会話 (ウィッキーさんオススメ)
http://www.gge.co.jp/
1レッスン100円より

4)iTalk
1レッスン150円より
http://www.italkenglish.jp/plan.php

5)アルク・オンライン英会話
http://alc.e-communication.tv/

6)しゃべり場
1レッスン100円より
http://www.shaberiba.biz/

7)レアジョブ
http://www.rarejob.com/
1レッスン129円より

7つともそれぞれ一長一短ありますのでサイトでよく確認ください。

mok********さん

2010/1/1016:34:22

私も、塾業界にいたことのある人間なので、塾に関しては、いくらかわかるつもりでいるのですが・・・

一番最初に回答してくれた、burahburahburahさんのおっしゃる通りです。

幼稚園・保育園・小学校のうちから習わせても、大抵は、全然身につきません。

小学生以下の「こども英会話」では、何年英語を習わせても、やる内容は、中1レベル程度なんです。

なので、中学校に入る前から、英会話を習って来た人は、中1に上がった時こそは、英語のテストも90点以上をキープ出来ることができますが・・・

中2に上がってからは、「英会話塾に通った経験がない人と大差がない」状態か、はたまた、「英会話塾に通った経験のない人の方が成績が良い」状態になります。

これ、現状ですよ。

私自身も、小学生時代、英会話教室に通ってました。
小2の時から、ずっと、中学終わるあたりで、通ってました。
でも、周りを見ても、4年も5年も習ってるのに、自分を含めてですが、全員、ほっとんど、英語しゃべれてません。
まぁ、私は一番成績が悪い生徒だったわけですが、一番良い生徒でも、「I am・・・」「It is・・・」くらいしか、言えてませんでした。

私が通っていたところは、大手じゃなくて、内容も、ひたすら文章を書かせたり、ゲームをするとしてもカードゲーム程度だったので、全く教材費はかかりませんでしたが・・・

E◎◎ジュ◎アとかの、こども英会話は、教材費高いですよ。

毎年2万5千円くらい教材費かかりますよ。

1年間の費用=教材費2万5千円+(月謝5千円×12ヶ月)
=8万5千円

小学校を卒業するまで習わせたとすると、8年×8万5千円=68万円

よって、英会話塾に子供を通わせる=「70万円をドブに捨てるだけ」になりますね。

質問主さんが、今、「一家で海外に移住しなきゃいけない」とか、英語がなんとしてでも必要、ということじゃなければ、習わせる必要は、ないです。
習わせるだけ、時間とお金のムダです。

現実に英語がペラペラな人も探せば結構いますが、そういう人たちに限って、「英会話塾に通った経験がない人たち」であることも、よくあるんですよ。

現実に英語がペラペラな人は、「英会話塾に通った経験は全くないが、留学経験があったり、はたまた英語を専攻している」という人たちなんですよ。


習わせるんなら、中学校に上がってから習わせて下さい。
「中間テストや高校入試のためだけの英語」の方が、意味あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる