ここから本文です

うつ病のきっかけまたは原因はなんでしょう。

yos********さん

2010/1/704:54:46

うつ病のきっかけまたは原因はなんでしょう。

閲覧数:
578
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/1/707:48:48

人それぞれだと思います。
普段のストレスのゲージを超えてしまったとか、溜まっていたストレスが何らかの原因で爆発したとか・・・
あとは大切な人との死別とか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/1/923:31:00

東京から福岡に引っ越した時のカルチャーショックです。

i_p********さん

2010/1/721:44:41

風邪をひく原因は何か?という質問に似ています。
原因はウィルスだとほとんどの人は答えるでしょうが、答えは複数あります。
体質、体調、不摂生な生活、ウィルスとの接触

本来のうつ病は体の病気と考えられていました。
体質の部分が大きく、環境、ストレスはきっかけです。
神経症性のうつ病(非定型うつ病)では後者がメインです。

ala********さん

2010/1/714:13:25

マイナスのエネルギーを出し始めると
多くのマイナスのエネルギーと共振して
増幅していまい、ダメージの容器
の目盛りを上げてしまい、溢れた
時が発症だと想像します。

ありがとうやおかげなどのプラスのエネルギー
がガス抜きの役目をしてくれるので、
あふれ出ることを防いでくれると信じています。

当然ストレスが続くと感謝できない
ので申し訳ないなどのマイナスのエネルギー
によってダメージの容器はすぐ満杯になると
想像します。

ダメージは人によって感じ方が違うので
感謝できないというバロメーターで測ると
わかりやすいと想像します。

lov********さん

2010/1/711:56:25

・ストレスがたまって、それが爆発した時。
・失恋
・イジメ
・ワパハラ
・セクハラ
・環境の変化
・家庭環境の悪化
等々、人によって様々ですが、いろんな原因があります。
一概に、これが原因です。とは断言できないのが、うつ病という病気です。

xyz********さん

2010/1/711:22:58

生活や環境の変化が過度なプレッシャーやストレスになり
鬱病のきっかけになる事があります。

鬱病の原因となる出来事は近親者の死やリストラなどの
悲しい出来事だけでなく、結婚や出産といった嬉しい出来事
でも、きっかけになる場合があります。

その他にも人間関係、家族関係、健康面、お金に関する事
など様々な原因が考えられます。