ここから本文です

眠気と体のだるさ… 生後3ヶ月になる娘をもつ者です 最近になり夜もまと...

usa********さん

2010/1/709:13:08

眠気と体のだるさ…

生後3ヶ月になる娘をもつ者です

最近になり夜もまとめて朝まで眠ってくれたりするようになり

以前よりかは寝不足気味もなくなってるとは思います

まだ首がすわりきっていないので昼間は甘え泣きすると抱っこの繰り返しですが…

しかしここずっと朝起きたらもう1日眠くて眠くて仕方ありません

体もだるくて産後1,2ヶ月頃よりもだるい気がします

よく3ヶ月くらいからだいぶ楽になるよと聞いていたのですが体は今まで以上に疲れがどっと出てきている気がします

今は完母なので貧血気味でだるさがあるとは思っていますが

同じくらいの子供をもつ他のママさんたちはなんだかいきいきしているように見えてしまいます

まだママ共はいませんがスーパーなどで見かけるとそう感じてしまいます
私もなるべくいきいきと元気に外ではしてますがかなりだるさが出ています

皆さんも眠気やだるさは常にありますか?

普通に考えて育児には休みはないので当然だとは思いますが…

ちなみに主人は毎日帰宅は凄く10時くらいですが
休みの日はよく手伝ってくれています。

補足すみません

誤字です

ママ共→ママ友

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2010/1/710:00:53

私は現在11ヶ月の息子の育児中ですが、その頃は息子が夜間たっぷり寝てくれるのにも関わらず眠気がひどい上、ひどい足腰の痛みにも悩まされていました。

それでも、ずっと家にこもるのが嫌で毎日近くのスーパーまで散歩に行っていました。
家事はほどほどに、息子と一緒に昼寝したこともありました。
ちょびっと好きなお菓子を買ったり、数ヶ月に一回外でお弁当を買ったり・・・。
(単なるぐーたらですね^^;)

でもいつからか分りませんが、体力がついたのかいつの間にか足腰の痛みは消えました。
生後4ヶ月から夜間授乳が復活し、たまに夜泣きもあり、息子と一緒に昼寝せず過ごしていますが、なぜか寝不足でも平気になりました。
きっと体力がついたんだと思います。
妊娠前の体力に戻るまで一年くらいかかると母から聞いていましたが、なるほどその通りだとも感じています。

同じ月齢の子供がいるママ友も、一見元気そうですが、毎日寝不足で疲れていると言っていました。
隣の芝生は青いという言葉がありますが、本当は他のお母さんも育児でやはり疲れていると思います。
外出に限らず、ほんの数分でも何かで息抜きして休んでくださいね。

育児は大変ですが、その分子供は立派に成長していきます。
小さいわが子を見るのは今のうちです。細かな成長を見れるのはいつも一緒にいるママですので、今の時間を少しでも楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2010/1/10 13:31:03

皆様ありがとうございました。
何だか皆さんも同じのようで気持ちが楽になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2010/1/709:53:38

私も息子が生後三ヶ月、四ヶ月頃が1番きつくて帯状疱疹になり、入院しました。 少し気持ちに余裕ができて疲れを感じてしまったのかも?と思ってました。育児にも慣れてきて、、でも知らずにたまったストレス発散が上手にできないのかもしれませんね。
旦那様はとても優しい方みたいなので、仕事の休みの時でも30分でも1時間でもいいので赤ちゃんと離れて一人でボーっとしたり、お買い物に行ったりしてみて下さい。赤ちゃんを愛するあまりに赤ちゃんだけの生活、普通の事でも結構ストレスだったりしますので、育児頑張って下さい。

yui********さん

2010/1/709:47:03

それくらいの時期って一番体力が落ちている気がしました。
質問者さんだけじゃないですよ。

臨月時~産後1・2ヶ月は特に神経が過敏になっています。
産後1・2ヶ月は、赤ちゃんのたてるほんの小さな物音にも気づけるほどで、眠りが浅くなります。
臨月頃から産後のために、体が(脳が?)準備をして同じような覚醒状況になると聞きます。

少し寝るようになる3~4ヶ月になると、ほっとしてしまうのか、それまでの睡眠不足が一気に出てしまうのか、寝ても寝ても・・という状態でした。

子供が昼寝したら一緒に昼寝したりしましたよ。
あまり無理しないようにしてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる