ここから本文です

HITACHI ドットプリンターをパソコンに接続したいのですが・・・

pur********さん

2010/1/711:15:29

HITACHI ドットプリンターをパソコンに接続したいのですが・・・

会社でPCの入れ替えがありました。
ほかのプリンターは 接続できたのですが
ドットプリンターの場合はどうしたらいいのかわかりません。

プリンターの差込口がUSBではなく ピンが25本くらいついています。

パソコンは以前は NEC LavieでWindows98をつかっておりました。
ノートパソコンでしたが プリンターから接続できていました(25本くらいあるピンの差込口がありました)

新しく購入したパソコンは NEC ValuestarでWindouws7がインストールされています。
このパソコンにどうやったら ドットプリンターを接続できるのでしょうか?
ドライバーなどもみあたりません。

わかるかたいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
パソコンはあまり詳しくないですが 自力でなんとかやらないと
会社にいづらくなるので ご協力お願いいたします。

補足プリンター側の接続は36ピンのオスでした。

閲覧数:
1,686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2010/1/711:33:54

>ノートパソコンでしたが プリンターから接続できていました(25本くらいあるピンの差込口がありました)

そのNECのノートが特殊なものでなければ、プリンタの接続はセントロニクスでしょう。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=tbtopie&p=%E3%82...
最近のものでもデスクトップPCなら背面にそのタイプのプリンタポートが付いています。

問題はドライバです。しかもWindows7。
これに関してはプリンタのメーカーさんに手配するしかありません。

質問した人からのコメント

2010/1/14 10:50:19

降参 みなさん 丁寧に回答してくださりましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/1/711:35:17

パラレル端子です

USB-パラレル変換ケーブルで繋ぐと良いです
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPR&cate=1

で、設定は、プリンタの追加でその機種を選ぶと良いです
OS標準に有ればそれで出来ます
無ければ使えません

cz_********さん

2010/1/711:34:11

接続自体は、下記のようなケーブルで出来ると思いますが

プリンターを動かすためのソフト(ドライバー)は

メーカーさんから提供されていますかね?

プリンターが古いので、難しいのでは!!!

もしかして、OS側で実装していれば問題ないですが!

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-p/gt/