ここから本文です

総務担当です。健康診断の結果の悪い方へのケアについて

sos********さん

2010/1/711:15:44

総務担当です。健康診断の結果の悪い方へのケアについて

会社の従業員の健康診断の結果が会社あてに届いたので目を通しました。

<A優良→E精密検査必要>の区分になっていて、内臓系でEの方がいました。

再検査を勧めようと思いますが、その際の費用負担や個人情報の取り扱いについての知識がありません。

再検査を進める際の流れについて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/1/711:41:16

健康診断は、今の状態をおおまかにふるいにかけるものです。その結果、精密検査の場合、受診するもしないも個人の判断になると思います。結果を本人にわたし、あなたは会社の衛生管理者として、健康診断を受診したという記録を管理すればよいのではないでしょうか。その後はやはりセキュリティーに注意しなければいけません。追伸:再検査は会社持ち、精密検査は個人と違ってくるとおもいます。今一度ご確認を。まず、要精密検査の場合特に早くご本人に知らせてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/1/711:37:32

「特殊健康診断」に伴う治療等は、会社にその責がありますが「定期健康診断」の結果について、(単なる総務担当者である)あなたが指図することは控えてください。

aka********さん

2010/1/711:23:00

精密検査必要って出ているなら勧めるまでもなく,即行かせないと駄目ですよ。
もし放って置いて,死にでもしたら,会社の過失になってしまいますよ。

本人には精密検査必要って出ているので,早く再検査に行ってくださいと
言うしかないのでは?

もし健康診断が会社負担なら,大体は再検査も会社持ちでしょう。
詳しくは社内規定を見てみることですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる