ここから本文です

口頭で「あなたの会社」という場合は、どう言うのが一番いいでしょうか。

dtb********さん

2010/1/713:36:02

口頭で「あなたの会社」という場合は、どう言うのが一番いいでしょうか。

ビジネスマナーで、自分の会社は「当社」または「弊社」、相手の会社は「貴社」または「御社」というのは基本で、社外文書では当然そのようにしています。しかしながら電話等口頭で話す場合は、「貴社」「御社」は堅苦しくかつ「上っ面だけの敬語」という感じがするので、私は関係の薄い会社や「距離をおかねばならない」取引先との場合は、自分を「当社」または「わたくしども」相手を「御社」と呼び、なじみの顧客や業者あるいは同じ身内の違う部署との場合は、自分を「こちら」相手を「そちら」または「そちら様」と呼ぶことにしています。これでいいのでしょうか。年配の人などが口にする「ウチ」「オタク」はガラが悪いので使わないようにしています。特に「オタク」は相手を侮蔑するようなにひびきがあるので誰に対してもどんな場合でも絶対使いません。ただひょっとしたら「そちら」という言葉も不愉快に聞こえるのかな、とも考えています。実際どうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/714:06:13

私の場合 電話や 面談時に 相手の会社を言うときには
御社を使っています。

なれないから言いづらいのでしょう。
普通に使いますよ。おじさんたちは・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

霧葉さん

2010/1/914:14:57

普通に御社がいいと思いますよ。
自分も仕事柄ありとあらゆる会社へ電話していますが、しっかりした会社は必ず御社を使ってきます。
べつに上っ面だけの敬語とも思わないし、周りのみんなもさらっと普通に使っていますよ(#^^#)

pap********さん

2010/1/714:26:25

御社ですね。もうなれていれば、仲がいい人になると、山田さんの会社さあ!とか言いますが。

当社はうちの会社で山田君の会社という感じですね。基本は御社というのが妥当ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる